モン

d0119443_12593893.jpg
Hook : TMC 200R
Tail : Partridge
Rib : Wire
Body hackle : Rooster
Body : Silk floss
Hackle : Mallard duck

色合いを見て、ピーンとこられた方も多い事でしょう
そう、モンカゲロウのウェットフライです。
まだ少し早いのですがゴールデンウィークの頃から川面を賑わす大型のメイフライ、ハッチが始まると大きさも然る事ながら、直ぐには飛び立たず悠然(?)と川面を流れるあの姿。
思わずモンカゲロウを模した大型のドライフライをティペットに結び、キャストしてしまいます。
私の場合これで魚を手にした経験は数度しかありません、殆どの場合モンカゲロウにマスキングされたアカマダラや他のサイズの小さい昆虫に合わせたパターンで、と言う方が多かったのです。
モンカゲロウで上手くいったのは全てフローティングニンフのパターン、こんな大きなご馳走を食べてない訳は無いだろうと今回はウェットフライをアレンジして。
水面羽化のカゲロウであることを意識して、水面近くに位置し易いようにとボディーハックルを設けてあります。
出番はまだ先の事でしょうが、どうなりますか・・・乞うご期待(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2009-04-07 13:40 | Fly Tying