人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サカナの目・・・トラップド・ダン編

正確に言うなら、水中からフライがどう見えるかの話なんですが・・・
昨年末のウィング角度を少し変えたトラップド・ダンが使用時、水中からどのように見えるか自分でも興味が有ったと言うか、思い通りのルックスになるのか知りたかったのです。
先ずは、ウィングとテールを水面に張り付かせた状態
サカナの目・・・トラップド・ダン編_d0119443_14273954.jpg
上が正面、下が側面。
そして、テールが沈みウィングのみ水面に貼り付いた状態
サカナの目・・・トラップド・ダン編_d0119443_14471151.jpg
同じく上が正面、下が側面。
使用開始間無しと数度ドリフトした状態と考えていただいても、意図的にフロータントの施し方を変えたと考えていただいても問題はありません。
水面のミラー現象とあいまって、同じフライが異なるものに見えますね~。
両方ともライズしている魚が、フライを見つけた状況に近い角度。

捕食直前は
サカナの目・・・トラップド・ダン編_d0119443_14582034.jpg
トラウトウインドーの境界に位置するとウィングが見えるだけでなくミラー現象の虚像も見え、妙にリアルな感じがするのは私だけでしょうか?

ハッキリ言って視認性は良くありません、このタイプのフライはライズに向ってプレゼントするので視認性はさほど気にする必要は無いと思います。
by UncleTaku | 2009-01-06 15:18 | Fly Tying