人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/19 Fly Casting Lesson

2008年度、渓流シーズンがオフになって初めてのキャスティング・レッスン会です。
10月も後半だと言うのに27℃と夏に逆戻りした様な晴天の下、上着を脱いで仕度を始めるレッスン参加の面々。
10/19 Fly Casting Lesson_d0119443_13321940.jpg
Kishiャン、Sakaチャン、Fuku君、T君、なみはやさん、コロンちゃん。
「今日は2~3人一組になって、互いのキャストをチェックし合う形で行いましょう。」
「他人のキャストをチェックする事で自分のキャストの状況も把握し易いので、特に自身では確認し辛いバックキャストのチェックを重点的に・・・」
レッスンの進め方を説明して、「では開始しましょう!」



思い思いにキャスティングを開始し始めたメンバー・・・
10/19 Fly Casting Lesson_d0119443_13441945.jpg
『オイ、オイ・・・誰が誰をチェックしてんねん?』 F.F.M.はやっぱりフライ・キャスティングが好きなんですね~。
この後一組と言う訳では無いが互いのキャストをチェックし、「ア~だ、コ~だ」和気藹々で3時間、ア~ッと言う間に終わってしまいました。
キャスティングとなったら皆がロング・キャストに集中してしまいがちになります、しかし意外にベリーの下がったキャストを繰り返している人が多いものです(今回も)。
ラインをロッドから10mくらい出してベリーの下がらない正しいキャストを身に付けましょう、その延長にダブルホールだの遠投だのが見えてくるのですから。
キャスティングの理論を理解する事が第一ですが、理論通りにできるようになるのは練習しかありません。
来シーズン目指して少しでも上達するように頑張って行きましょう!、次回は都合で一ヶ月飛んで12月に。
次回も宜しく!
by UncleTaku | 2008-10-20 14:08 | Fly Casting