人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly Fishingは大人な遊び(釣り)・・・その1「結果or経過」

決して、他の遊びは子供っぽいと言う事ではありませんので悪しからず。

大人の概念も難しいですが、此処では色々スキルを重ね思いつきだけでは行動し難くなった人、言い換えると、物事の分別を付け行動する人・・・年齢だけでは計れないですけど、そう言う人を大人とします(さて、貴方は?)。
若い頃は結果優先で物事を考える事が多いと思いませんか?・・・例えばスポーツなら勝敗、釣なら釣果(匹数)、行動・意見は多数決のように。
年齢と共にスキルを重ねてくると「負けはしたけど、あの試合運びは良かった」とか「少数派ではあるけど、それも無くは無い」とか、結果は結果としても経過の良し悪しを大切に評価するようになって来る、これが「大人な考え方」ではないでしょうか?
Fly Fishingは大人な遊び(釣り)・・・その1「結果or経過」_d0119443_14929.jpg
「それがFly Fishingにどんな関係があるネン」と言われそうです、では本論に戻して。
Fly Fshingはキャスティングの方法から考えても手返しが良い釣とは言えません、餌やルアー釣のそれと比べても一定時間にポイントへ投入する回数は遥かに少ない、そこから考えてもそれらより釣果の上がる釣りでない事は明らかでしょう。
その上このキャスティングです、他の釣では初めて竿を持って10分もすればとりあえず釣りになりそうな場所まではハリを届ける事はできるでしょう(レベルは低いでしょうが)。
ところが、フライキャスティングはそうは行きません。
一度でもキャストされた事のある方はお分かりでしょうが、力一杯キャストしても数m前にヘナヘナとフライラインが落ちフライがラインより後方にポトリ。
釣をする為に先ずはキャスティングの練習から始めなくてはなりません、若者(年齢ではありません)は先述の通り結果優先的考えですから此処で多数が挫折する事でしょう。
此処からは川での釣りを例に挙げますが、やっとキャスティングができるようになって流れの中にフライを投げ入れます、しかし川に横たわったフライラインが流れに曳かれ、フライが魚の居る所へ流れずあらぬ方向へ・・・今度は流れにラインを置く方法を会得しなければ釣りになりません。
このように魚に遊んで貰うにも経過を考え理想に近づけないと結果が生まれないゲーム、これから考えてもマグレ(ビギナーズラック)は起き難い釣り、いわば容易く結果の出ない釣りであると言えるでしょう。
言い換えれば自分の技術を磨き理想的な経過を演出できるようになれば、結果を出す事ができる釣と言えます。
そう言う遊び(釣り)ができるのは「大人な」人でないと無理なのではないでしょうか?それがまたFly Fishingの魅力なのです。

今後数回に分けて私なりに考えるFly Fishingの魅力を「Fly Fishingは大人な遊び」と題して述べて行きたいと考えていますので、宜しくお付き合い願います。
by UncleTaku | 2008-10-12 15:41 | Others