人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の夕方から降り始めた雨が夜中に雪に変わり、夜明けには道路が真っ白に。
その雪も午前9時ごろには雨まじりになり、少し融けはじめた。
雪_d0119443_17152072.jpg
天川村の知人に電話で様子を確認、解禁近くなるとこんなことも気になる、バカですね。
五条市まで真っ白に積もっていると移動の車中からの報告、思わず「残りそうか?」と聞いてしまった。
道路事情を心配したわけではない、解禁までまだ一月以上ある。
気になるのは山に雪が残るのかどうか、山に残れば徐々に地中に浸み込み春以降の水量を少しでも安定させてくれる。
雪代を気にするほど積もったことが少ないので、雨が降るよりありがたいからだ。
回答は「明日には消えるよ」、期待と裏腹なのかそれとも道路情報としてなのか?
頭の中で
「解禁まであと何回か降るかなぁ?」
「けど、解禁以降は降らないでいて欲しい」
あまりにも都合良過ぎるかも知れませんが、釣人ってこんなもんですよね。 (^-^ゞ
by UncleTaku | 2008-02-03 17:38 | 季節