人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly Casting Lesson

12/08予定通り、Fly Casting Lessonをしてきました。
今回は、Kさん、Namihayaさん、Coronちゃんの3名が参加、賑やかになって寒さを感じませんでした、でも上着を脱いでいたら寒かったです、ハイ。(^^;
風が強い上に、公園は翌日開催されるシクロクロスの試走日でコースが設置されており、
Lesson場所が制限されてしまいました。
幸いなことに防風林の脇に結構広い空き地があり、風を防げるのでそこに陣取ってLesson開始。
Fly Casting Lesson_d0119443_1404898.jpg
Fly Fishing暦は3年~20年超とバラバラで、当然悩みもバラバラ。
しかし、ラインが上手く延ばせない人の原因は同じところにありました。
言葉にすると「フライロッドを前後に振り、ロッドティップを一直線に、0から加速し続け、最高速でストップし、ラインを前へ後へ直線に延ばす」のですが、ロッドで実現するのはナカナカです。
ロッドティップの軌跡が一直線のはずなのに妙に湾曲したり、振り出し速度が一番速かったり、減速してストップしたり、バックキャストとフォワードキャストが一直線になっていないなど。
遠くへ飛ばそうと思うあまり、身体の各所に妙な力が入ってしまうのです。
私もCasting Schoolで「力が入ってます」「力み過ぎ」等とよく言われました、W先生に見られたら今でも言われるかもしれませんね。
Fly Castingも自転車に乗るのと同じで、始めはどうしても身体に力が入り上手くできません、しかしコツさえつかめば「何のことは無い」と言うようなものです。
懲りずに練習を続けましょう。
by UncleTaku | 2007-12-09 14:59 | Fly Casting