人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うようには・・・

思うようには・・・_d0119443_15034100.jpg
昨日のキャスティング練習、曇ってはいましたが暖かく感じる一日でした
地上では然程の風も感じませんが、上空はそれなりの風が明日のでしょう
ゲイラカイトが3体浮かんでいます、リードの根元は・・・なんとアンカーにつながれて

練習の方ですが、ヤーンロッドでやっている様に上手くは行きません
理論的には間違っていないと思うのですが、#8/9'6"重くて思うようには・・・

「ロッドが一番曲がるのはラインと90度の関係になっ
る時」とのアドバイスを貰う
そのタイミングでグリップをラインの反対側へ捻ってやるとロッドは曲がる、竿が曲がれば反発力でラインを放り出してる
そのラインの力を利用して今度は反対側へタイミング良くグリップを捻るともっと大きな反発力をロッドに蓄えられる、と言うことになるのだが
そのタイミングが感覚なのでなかなか思うようにはいきません
フライキャスティングは理論よりこの感覚部分が多く、その感覚を掴みさえすれば容易い事なのに
その感覚を掴む、そこがなかなか難しい
ある意味、自転車を操るのに似ている・・・コツさえ掴めればな~ ^^;

ロッドを振っていると従来のキャスティング感覚が頭を持ち上げる
新しい事に挑戦するのは時間と力が、必要なんですね~
by UncleTaku | 2011-11-28 15:54 | Fly Casting