人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄・・・

本日は二十四節季の一つ、啓蟄です
寒さを避けて地中に篭った虫も、そろそろ穴から出てくる頃と言う事らしいです
性懲りも無しに非接触赤外線温度計で午前6時の外気温を計ってみました、数箇所計って1℃が多数を占めたので1℃としておきましょう・・・啓蟄ね~(笑)

6時30分、外はもう明るくなっています
南東の空には
啓蟄・・・_d0119443_12443780.jpg
太陽が顔を出しています
ランニング前に御来光を拝めました \(^o^)/
少し寒いのでランニングのスタート地点までスロー・ジョギングを加えます

今朝のジョギング
ラン:3km/17分(中)、全行程:4.2km/27分

スロージョギングでウォーミングアップが足りたのか、スタートからスムーズに走れました
陽が昇って来ると寒さも納まり、暦通りの空気感です

そして、我が家の梅も咲き始め
啓蟄・・・_d0119443_12515248.jpg
『晩生な梅』と思いましたが、ご近所の白梅も2~3分咲き程度
桜の花芽も蕾が未だ未だ堅く『この地が少し寒いのだな~』と今更感じさせられました(笑)
by UncleTaku | 2011-03-06 13:00 | Sports