人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の午後は暖かくなりました・・・

朝の寒さは何処へやら、暖かくなった昨日の午後
所用を済ませて、夕方は予定通りキャスティングの練習へ
公園には、かき集められた雪の小山が未だ溶けず健在
昨日の午後は暖かくなりました・・・_d0119443_12593338.jpg
日の当る所にスズメより二まわり大きい鳥が
ツグミです
昨日の午後は暖かくなりました・・・_d0119443_1321654.jpg
これ以上近付かせてもらえません

話はキャスティングの練習に戻して
前回同様、出来ればHS/HLをと頑張ってみました
バックキャストで肘を上げるのは従来からやっている事で、タイミングだけの問題ですのでそれなりになるのですが
フォワードキャストでの肘上げは、なかなか上手く行きません
バックキャストで上がった肘をフォワードキャスト開始とともに下げてきて、あるタイミングで腕全体の動きを続行したまま肘を上げる
言葉にしてみると、益々難解な動きをしなければならない(やればそこまで難解でもありませんが)
従来とは異なる動きだけに、未だ意識的に肘を動かさなくてはなりません
それだけにタイミングが一定せず、ラインの軌道が上がったり下がったり(僅かですけど)
自然に出来るようになるには時間が掛かりそうです

そんな状態にも関わらず、5時頃になると散歩の犬が集まってきます
今回はゴールデンレトリバー3頭、柴犬1頭、トイプードル1頭
これがお友達のようで、飼い主達はリードを外して遊ばせます
一時ドッグランと化した公園で犬にラインを当てない様に練習しなければなりません、しかも時折じゃれ付いて来るのでお相手してやらなねば・・・(笑)

フォワードキャストで肘を上げると、ロッドの方向転換速度が速くなるのでリストが負けそうになります
負けじと力を入れるとラインがやや下向きに射出され、多少ベリーに下向きの力が発生し
負け気味になるとループが広くなり、ややティアドロップ型の先端が出来、パワーの乗りが今一
微妙なバランス関係を上手く取らないと、綺麗なループが出来ません
未だ未だ練習が必要です

慣れない動きで変に力が入るのでしょうか?一夜明けた今朝、右の背筋に凝りが・・・

PS:
今日、天川村漁業共同組合から「アマゴ解禁」のポスターが届きました
今年は、3月13日(第2日曜日)解禁のようです
by UncleTaku | 2011-02-17 13:52 | Fly Casting