人気ブログランキング | 話題のタグを見る

72本目が良かった・・・(笑)

今日は朝から曇ったり雨が降ったり晴れたりと目まぐるしい天気変化と強い風で、寒い一日になりそうです
昨日の穏やかな天候とは雲泥の差

そんな寒いが穏やかだった昨日
ジョギングの後、夕方からキャスティングの練習をしました
72本目が良かった・・・(笑)_d0119443_14293055.jpg
スッカリ冬の装いになった公園には、このタイミングだけは人の姿は少なく練習に持って来いの環境(1時間で裏切られました)
得意ではないディスタンスのシューティングから練習
川がメインの自分にとって手元のライン数mと言う様なシューティングなら兎に角、10m程のラインをシュートする事なんて先ず無い
練習の時くらいしか投げないので、力みが出たりストロークが速くなったり待ちきれない等エラーを起こす事が多い
もう少しでと思った頃に、遊びの小学生や犬の散歩かお喋りか?の奥様方が公園に繰り出して来たのでシューティングするのが難しくなってきた
でも先日の雑誌Tight Loopに記されていた、「シューティングは肘先行」と言う言葉の意味が良く分かった気がする

人出が多くなってきたので100本フォルスに練習を切り替えて、出来るだけナローで綺麗なループ作り心掛けた
練習すればするほど、ショートストロークと言う意味が分からなくなってくる
バックキャストとフォワードキャストのロッド位置をキャスティング・アークとすれば狭いアークではあるが、ストロークはソコソコ長い
ヨーロピアンスタイルと言われるキャスティングフォームに比べると、ショートかな?と思えるくらいですか
ともあれナローで綺麗なループが出来るようストロークやホールを調整しながら、フォルスキャストを続ける
序盤は力が入り過ぎる、中盤は疲れが出てコントロールがアヤフヤ、終盤は力が抜けて良い感じのループ
5回ほどインターバルを置いて100本キャストしましたが、力を入れる必要が無いと分かっているのに1~2投目はラインにパワーが乗っていない為か力が入ってしまう
毎回70本目くらいから力が抜けラインのパワーがラインハンドにも明確に伝わり、綺麗なループが出来る
何故、初手から出来ないのか?・・・

中々70本以降のフォームを身体に吸収できません、頭では理解してるんですけどね~(笑)
by UncleTaku | 2010-12-09 15:25 | Fly Casting