人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一足飛び・・・

午前5時30分、目覚ましアラームで目覚めましたが直ぐには布団から出られません
10分ほどウジウジ・・・「エイ、ヤー!」で飛び出してみましたが思ったほど寒くはありませんでした
単純に布団が恋しかっただけなんですね(笑)
ウォーミングアップを終えて6時25分、戸外に出ると空気はヒンヤリですが風が無いので寒く感じません
むしろランニングには良さそうな(個人的に)気温、ほのかに明るさが出てきた空の下ジョギング開始

今朝のジョギング
ラン:3km/18分(丁度)、全行程:4.1km/29分

ラジオで聞いた話ですが、残念ながら番組名や出演者は忘れました(いい加減)
質問コーナーで、マラソン初心者と言うリスナーから「フルマラソンに参加したいのですが、どのようなトレーニングから始めたら良いでしょうか?」と言う質問
それに対して「一般のランナーがフルマラソン完走に平均5~6時間掛かると思いますから、先ず6時間のウォーキングからはじめてください」と言う回答
フルマラソンの様な長時間運動は、必要時間ズ~ッと運動し続けられる身体を作ってからで無いと出来ないものです
6時間連続でウォーキングが出来る様になればウォーキングとランニングを組み合わせて6時間、次にスロージョギングそしてランニングの様に練習をハードにして行くのが完走への秘訣、と言う事らしい
その時それを聞いて「フ~ン、なるほど」「1km泳げたら、2km泳げるよ」は嘘だなと思いました(遅っ)

今朝の朝日スポット
一足飛び・・・_d0119443_13454995.jpg
日出時刻で空の裾野がほんのり茜色に染まり出しました

要は「何事も一足飛びに出来る物は無い」と言う事です
by UncleTaku | 2010-12-05 14:02 | Sports