人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然に・・・

昨夜から降り出した雨、真夜中に雨足が強まり、今朝5時半には小降りにはなりましたが降り続いていました
その雨と路面を見て本日のジョギング中止を即決、午前7時まで二度寝を決行
午前7時は雨が嘘の様な青空、やや風は強いが気持ちの良い気温
昼になって少し日が翳り出したと思いきや、突然に本降りの雨と強風
突然に・・・_d0119443_13343798.jpg
まるで嵐の様相
「○心と秋の空」とか「猫の目の様は・・・」とよく言いますが、どちらもここまで極端には変わりませんよね
まるで熱帯の天候です

話は全く変わりますが
先日、A氏に「Tight Loop Vol.1」に「ストップ後の抜き」の話が載っていたと聞いたので、12年前に創刊しVol.12以降フェイドアウトしてしまった雑誌を取り出し読んでみました
グリップを確り握り締め過ぎる事によりロッドストップ後に起きるロッドの反動を解消する為に、グリップを確りと優しく握り、ストップの瞬間だけ親指と人差し指に力を入れ次の瞬間力を抜くと言うもの
分かり切った事ですが意識するとこのタイミングが難しく、意識しないとストップが曖昧になったりラインが波打ったりと結構厄介な事、言うところのドリフトとはまた別の話ですね
この解決方法は「慣れ」しか無いようです

この記事を最後まで読み、まず目に留まったのが「リフト」と言う言葉
突然に・・・_d0119443_14322912.jpg

バックキャストの終了時には開始時より肘がリフト(持ち上がる)され、フォワードキャスト終了時には元の高さに戻す、このバックキャストでの肘のリフトが大切だと言う事
次に「肘でリードすること」と言う言葉
バックキャスト、フォワードキャストを問わずストロークは肘でリードすることと言うもの
キャスレの時に上手くキャスティングできていない人の大部分は、肘を中心にしてリストと前腕だけでストロークしてしまっている
その為ロッドティップが大きな円を描き、ループが上手くできないのです
この二つは分かり易くその事を伝える事が出来そうです、収穫がありました・・・

果してこの記事が私の悩み解決に役立ったのでしょうか?(笑)
・・・何度が読み返す事にします


そうこうしている間に、空は青空が拡がり太陽が顔を出して暖かそうな陽射しが、風は随分と強いですが前線は抜けたようです
目まぐるしい気象変化・・・着いて行けません
今晩は寒気が入って寒くなるようなので、用心した方が良さそうですね
皆様、風邪など召されませぬ様、ご自愛くださいませ!
by UncleTaku | 2010-12-03 15:09 | Fly Casting