人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦・・・

最近はあまり言われなくなったハイスピードラインに挑戦してみます

フライキャスティングの目的の一つに、遠くへ正確にフライを届けると言う事が上げられると思います
キャスティングレッスンの時にA氏と話していて、彼はその為にハイスピードラインを練習していると言うのです

「ハイスピード・ライン」懐かしい言葉を耳にしたなぁと思いました
20年以上前、フライフィッシングが上手くなるにはキャスティング技術が不可欠と、本を片手に独学で練習していた時に目にした言葉

このハイスピードラインをキャストする基礎となるショートストロークと言うキャスティング技術があります、実はその時にこのショートストロークで躓いた訳です(涙)
フライキャスティングが多少は理解出来てきた今ならと、久し振りにそのページを
挑戦・・・_d0119443_13514680.jpg
開いてみました
どうしても理解出来ず何度も何度も開いたページは痛んで装丁から外れ、悩みに悩んだ痕跡が
今度は大丈夫だろうと、先ずはショートストロークから再挑戦開始です

このようなキャスティングが出来なくても十二分にフライキャスティングは楽しめます、必要かと聞かれたら答える事は出来ません
しかし他人が出来るようになったとなれば、素通りは出来ません(笑)
by UncleTaku | 2010-11-23 14:08 | Fly Casting