人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主練・・・

昨日の夕方、住居近くの公園でキャスティングの自主練習をしました
公園は草刈作業中で、空いている場所は未作業の草伸び放題の広場
キャスティングレッスンの時は、自分の練習を集中的にする事が出来なかったので自己メンテナンスです
ロッドティップからフライラインを12~3m程引き出しての、ダブルホールを加えたフォルスキャスト
30回連続でフォルスキャストを行い、綺麗な安定したループを作り続ける練習
理想としては50回は続けたいのですが、永らくやってなかったので何処かに無理があり30回でも大変です(苦)
その無理が何か分かれば、キャスティングが良くなる筈なんですが・・・

問題点
1:ストローク速度が速い
  長いラインをロッドに弾き出させようと意識するあまり、バック、フォワード共に速くなっている
2:ホールの引き速度が速い
  ホールでライン速度を上げる意識を止め、ロッドをより曲げると言う意識に切り替える方が良いように思う
3:リストが開きすぎる
  高番手にロッドをあまり使わないので手首の力が衰えている?、ストローク速度を抑える事で少しは改善できる

ストローク速度とホール速度を落とす事でループの形状が幾分良くなったが、30回同じループを作り続けるには練習を積むしか無さそう
それが出来ればループをタイトにして続けられるようにしなければ・・・

目標は50回、ジョギングでも言える事だが「成せば成る」努力あるのみ
50回達成できれば、もう2mくらいラインを伸ばして・・・ローマは一日にして成らず(笑)


今朝の起床時、右手の親指の付根辺りにある筋肉が軽い筋肉痛・・・ヤッパリ衰えてるか~(爆)
by UncleTaku | 2010-10-21 14:57 | Fly Casting