人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライキャスティング・レッスン・・・

昨日のキャスティング・レッスン、集合した午後0時30分頃は雲が多く丁度良い気温
その上海近くの公園、去年は風に悩まされましたが今回は珍しく微風、キャスレには持って来い!
前半の1時間半はラインをロッドのトップガイドから4m程出したショートレンジ、7~8m程出したミドルレンジでのタイトなループを作ったりピックアップ&レイダウンのようなキャスティングの基本と言える練習
通常ミドルレンジでは大きな問題を自分で感じていない人でも、ショートレンジのキャストでタイトなループを作るとなると上手く出ない人が多い事
これが上手くできていない人はミドルレンジのキャストが出来ている様に見えても、実はオーバーストロークでキャスティンングをしていてラインのベリーが下って行くループを作ってしまっています
川での実釣時に見ていてもベリーが下って行くキャスティングをしている人は結構多いものです、しかしこれはナチュラルドリフトの天敵なのです
参加者全員これを治す為、真剣に取り組んでいました
前半終了時には腕を回したりストレッチをしたりと、力を入れすぎた腕を労わっておられました
その力が抜けた頃にキャスティングが良くなっていますから、頑張ってください

後半は陽射しが良いことも手伝って
フライキャスティング・レッスン・・・_d0119443_1429512.jpg
10月中旬と言うのに半袖Tシャツになっていました
写真を撮っている私の背後で、練習ではなくメールに勤しんでいる参加メンバーも(笑)
後半はそれぞれ自分の課題を練習する事にしているのですが、前半と同じ内容を反復される方が大半、上手くなりたい一心からそうなるのでしょうね

参加の皆さんお疲れ様でした

参加された事のない方も、ご自身のキャスティングのチェックを兼ねて参加される事も大切かと思います
一度参加してみませんか?
次回は11/21(日)の予定、追ってH.P.でご案内いたします
by UncleTaku | 2010-10-18 14:54 | Fly Casting