人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ快晴・・・09/01天川釣行

昨日の天川村に到着した午前6時50分、空に雲は浮かぶが真上は青空
川は渇水
ほんの僅か水深のあるところを見ると薄っすら濁りがあるか?程度の水の色
もう少し濁っている位の方が良かったかも知れない(言いたい放題でんな~)

魚の反応は日陰部分でしか無く、しかも啄ばむような弱い魚信
当然フッキングには至らない、ライズを釣ればウグイ、緩い流れもウグイ
しかしトラウトの集会所には
ほぼ快晴・・・09/01天川釣行_d0119443_1547396.jpg
ご覧お通り大小様々な年齢が集まって何やら会議中
議長を務めるのはニジマス、見た目体長60cmクラス、
低層から表層、上流下流、右左、皆を統率するかの様に群れの中をクルージング
アマゴにニジマス、イワナ(地元民曰く)
おっ、小さいのが気まぐれライズ?
この時点では、まだ食気は全く無い様子(夕方かな~?)

午前の部最終に日陰の早瀬、流心脇でモソッとフライを銜えたニジマス
ほぼ快晴・・・09/01天川釣行_d0119443_15595727.jpg
鰭はどれも綺麗で大きいが、スリムな身体
今回の釣果はこれ1尾のみ(恥)

午前の部:07:45~12:00、午後の部:15:45~18:45
流石に9月、18:30を過ぎると薄暗くなり、18:45にはハッチが有っても有無を確認できない程の暗さ
結局ライズもハッチも目の前では起こらずで納竿

ハッチが有った証、川沿いの自販機や外灯にカゲロウが群がりだしたのは帰り際の19:20頃
その数は少なくライズを誘引するには物足りない数量、しかしハッチが夕方へ戻りつつあるのは確実でしょう
しかし残り2週間、天川村は9/16(木)から禁漁、それまでに釣のできる時間帯のにまでハッチ発生が戻るのかな~?

天川村も9月末まで漁期延長してもらえないものでしょうかね~・・・御願いしますよっ、村長さん&村議会理事さん!(笑)
by UncleTaku | 2010-09-02 16:41 | Fly Fishing