人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は暖か・・・気温は20度越え

来週はまた寒くなるのかな~・・・程々にして欲しい
暖かなのは良いのですが風が強い、今夜は前線が通過し雨に風、場合によれば雷が・・・春の嵐になるかも?・・・と言う事らしいです

先日、花芽が出てきたと思っていたサクラが
今日は暖か・・・気温は20度越え_d0119443_1338431.jpg
蕾の先が花の色に・・・
「咲くのは明日以降にしたら?風で散らされるよ~」

今朝テレビで、温暖化とサクラ開花の関係を話題にしていた
何でも、花芽の間に寒い日が何日か続く事で開花のスイッチが入り、その後暖かくなる事で開花に至るらしい
暖冬でその時期に寒くなら無ければ上手くスイッチが入らず、開花が遅れたり花が少なかったり・・・温暖化が進めば開花しなくなる可能性もあるらしい
へぇ~!単に暖かくなったから花が咲くと言う訳では無いのか~ フンフン (植物音痴です)

ヒョッとして、水生昆虫にもそんな事が影響を与えるのかなぁ~??
年によってその時期のメインハッチャーになる昆虫が入れ替わったり、前年少なくなってしまった種が翌年元に戻ったりする事が多分にあります
『川環境の変化で・・・』と思っていたのですが、それだけでは無いのかも知れませんね~

但し、私は研究者ではないので、あくまでも想像ですけどね・・・(笑)
by UncleTaku | 2010-03-20 14:23 | 植物