人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽快・・・練習日和

昨日のキャスレは晴天微風
前回まで風速5m/s以上の風が吹く中での練習会であったため、今回は微風に感じるくらい穏やかです。
参加総員8名、初参加の人が居たり少なくなりつつあるエラーをチェックしたりで、自身の練習はほぼ出来ずでしたが楽しい時間を過ごしました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
楽し過ぎて練習風景の撮影を忘れてしまいましたので、帰路の景色でもご覧下さい。
堺にもこんなに平坦で真っ直ぐな道路があるんです・・・埋立地ですけどねっ(爆)
爽快・・・練習日和_d0119443_13312994.jpg
今回は力を入れずにグリップを安定させる握り方、小指でグリップを包むように持つ事を再確認する事から始めました。
二人一組で交互にキャスティングエラーのチェックをしながら基礎練習をしてもらう為に、4組に別れて練習します。
他人のエラーをチェックすると言う事は自分のエラー発見の為にも役立つのですが、効果の方は如何?だったのでしょう??
私は初参加者と組み、基礎になるショートからミドルレンジのキャスティングチェック。
1時間ほどでかなり改善しました、しかし仕方が無い事ですが気を抜くと戻ってしまいます。
練習を積む以外に手段は有りません、腕の動きが自然に出来るまで素振り練習する事もお勧めしました。
全員のキャスティングもチェックさせて貰いましたが、日頃練習されている人とそうでない人の差はあるようです。
場所が無い場合は素振り練習だけでも随分違いますので、是非実行してみて下さい。

今回気になったエラーの一つにバックキャストのポーズ(ラインが伸びて行くのを待つ)で静止する事ができず、ジワ~っとフォワード方向へロッドが動き出す現象があります。
この症状を抱えている人は大体に於いてロッドを振る速度が速いように思います、特に初速が速くなっている様にも感じました。
他にもエラーを起こす人のキャスティングタイプには共通点があるようにも見えます、何処に原因があるのかを考えてみる必要がありそうですね。
自身でも過去に経験している現象なのですが原因まで考えた事はありません(意識する事で直しました)、果して次回までに原因が分かり対処法が見つかるかどうかは分かりませんがね~(笑)
by UncleTaku | 2010-01-18 14:40 | Fly Casting