人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本に戻ってみるのも・・・

今日は年内の商いおさめ。
皆さんは、もうお休みですか?それとも・・・

昨日 I さんが顔を出すなり「練習すればするほど、何が何だか?・・・混乱してきました・・・」
勿論キャスティングの事なんですが
10年以上のフライ暦を持つ人がキャスレに参加しようと思うのは、自分のキャスティングに何らかの疑問や問題を抱えているに他ありません。
そしてまた、そう言う人は細かな癖と言うかエラーを色々抱えてしまっている事が多いものです。
かく言う私もそうでした、イヤ?未だにそうなのかも知れません。
大きなエラーは意外に修正し易かったりするのですが、細かなエラーの方が修正し難く時間が掛かってしまう事が多いように思います。
細かなエラーを抱えていると言う人はまた、複数箇所に同様のエラーが潜んでいる可能性も大きく
一点を修正していると別のエラーが影響して思ったほど良くならない、「あぁでもない、こうでもない」と悩んでいるうちに何が何だか分からなくなってしまう事もあります。
結果を気にせず(と言っても無理かも知れませんが)先ず一つのエラーを確実に修正しましょう、そうすれば次の何かが見えて来るでしょう。
小野訓氏も著書に「いかなる優れたタックルや理論、それにハードな練習よりも謙虚さこそがキャスティング上達の秘訣である」と記されています。
あれこれ悩み始めたら一掃のこと、基本に戻って一からやり直してみるのも良いかも知れませんね。
私は、それで随分良くなった経験があります。
by UncleTaku | 2009-12-29 15:43 | Fly Casting