人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピード

昨日、Nさんが来店されました。
話をしている間に、話題がキャスティングの話になり
「この前、T君と二人でキャスティングの自主トレしててんけどな。 同じバンブーロッドを互いに振ってたら俺の方が良う飛んで、T君が首傾げてたわ。」
「違いは何処にあると思う?」
「T君は一生懸命にロッド振るもんやから、ピュッピュッ風切音してた。 オレはTakuさんに風切音させたらアカンて言うわれてたやろ、そやからこんな感じかな?」
と、ゆっくりとした速度で腕を動かして見せてくれた。
「オォ~ッ分かって来たね~、飛ばそうと思うほど飛ばんと言う事が(笑)」


そうなんです
遠くへラインを飛ばそうと思うあまり、「これでもかっ!」くらいの勢いでロッドをビュンビュンと振る人。
「ロッドは速く振ったから曲がると言う物ではないから、ティップの動きを腕がリードしていく様にゆっくりとスムーズに加速して行く方が良いですよ」とアドバイスしても、真剣になればなるほどスウィング・スピードが上がってしまうタイプ。
別に珍しくはありません、キャスティングか上手く行かないと言う人の殆どがそうなってしまっています。
上手な人のキャスティングを一度じっくり観察してみて下さい、意外なほどゆっくりと且つ力強くスウィングしてロッドを充分に曲げている事に気付く筈です。
by UncleTaku | 2009-12-28 16:23 | Fly Casting