人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝える事は難しい・・・

Fly Fisher 2月号に、良い(個人的に)特集が掲載されてました
伝える事は難しい・・・_d0119443_1374269.jpg
色んなインストラクターが個人的に或いはスクールなどの経験を元に、「もう一歩を超える」為のヒントを解説されてます。
「フムフム、なるほど・・・」しかし、今納得している自分が持っているイメージと同じイメージで解説者は話してるのだろうか?と言う疑問が・・・(音が天邪鬼だから?)
前にも触れた事があると思いますが。
入門当初に熟読した筈の解説書を何年も経ち経験をシコタマ積んでから再読したら、その頃は気付きもしなかった大事な事が書かれているのを発見した言う話。
同じ解説でも技量や経験値が異なる事で読み落しや勘違いは無いのだろうか?同じ記事を読んでも個々違うイメージを持つ可能性があるのでは?
自分自身の経験でも、同じ事を伝えているにも関わらず理解する人しない人、挙句の果てには勘違いしてしまう人までも出てくる事がありました・・・話下手なんでしょうね(笑)
一つの事を多くの人に同じ理解を得るように伝えるのは、結構難しい事だと思います。
しかし、それを上手くやれる人っていますよね~
羨ましい事です、そうなりたい(希望)
by UncleTaku | 2009-12-27 14:48 | Fly Casting