人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒風吹きすさぶ

今朝は此処堺でも雪がチラつき、自動車のルーフやボンネットに薄っすら積っていました。
風が強く天気予報では気温も最高で7℃止まりらしい、この寒気のピークも土曜日までだと言う事ですが当たって欲しい物です。
何故?って、それは明後日の日曜日はキャスレだから。
多少寒いのは構わないのですが、今日のように5~6m/sと言う強い風は・・・
いくら動いても体温が寒風に奪われ気温以上に寒く感じるだけで無く、キャスティングに風は大敵。
実践では「風が、どうのこうの」と言うよりかわしたり利用する技量が必要なんですが、正しい動作を身に着ける練習ですから邪魔者以外の何者でもありません(笑)

先月のキャスレ以来どうすれば皆のキャスティングが理想に近付くのかズ~ッと考えています、それぞれ個性があるのでカタチにこだわっていたのでは無理でしょうし、理解や意識だけでも上手く行かないでしょう。
共通の問題点は数点ありますが、バックキャストもその中の一つで要素としては大きい。
フォワードキャストと異なり目で確認し難いからと言うだけでは無く、前にも書いた『投げよう』とする意識が原因でバックキャストが疎かに成りがちなのだと感じます。
今回のキャスレは『バックキャストを意識する事に重点を置いてやってみようかな?』と今は考えています、メンバーが前回と全く同じと言うわけでは無いので状況にも因りますが・・・
by UncleTaku | 2009-12-18 16:12 | Fly Casting