人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローティング・ミッジピューパの続き・・・

昨日の強風低温に比べると少しましに感じますが、それでも今日も寒い

さて、先日のタイイングの続きです

ピーコックアイのクイルで巻き上げたボディーの接着剤を乾燥させるところから
フローティング・ミッジピューパの続き・・・_d0119443_14161257.jpg
今回は連続作業しましたが
量産する場合は一旦ここでフィニッシュし、接着剤の乾燥を待つ間に、ここまでの半完成品を必要数作ります

さて、接着剤が完全に乾燥したら、クイル補強とガスの輝き演出を兼ねたマニキュアでコーティング
私は二度塗りで仕上げます、その方が丈夫だからで一度塗りでも輝きは得られると思います
フローティング・ミッジピューパの続き・・・_d0119443_14243646.jpg
画像は二度目の塗り立てなのでコーティングが分厚く見えますが、完全に乾燥すれば溶剤が揮発して樹脂が痩せ薄くなります

マニキュアが完全に乾燥したら、ピーコックハールでソラックスを仕上げます
サイズが小さいので一般に使うハール部分では毛足が長くソラックスがデフォルメされすぎるので、私はピーコックアイのティップ側の毛足の短いハールを剥ぎ取らず残しそれを使います
CDCを好みの長さに切って、これで完成です
フローティング・ミッジピューパの続き・・・_d0119443_1431147.jpg

充分にマニキュアを乾燥させたボディー、二度塗りの割りに細く仕上がっているでしょ

私はカットするCDCを長めに残し、現場の状況に合わせて切ったり刈り込んだりして使っていますが
その辺はお好みで・・・
by UncleTaku | 2011-01-17 15:01 | Fly Tying