d0119443_180882.jpg

3/12の解禁日に今シーズン初釣行しましたが電子魚籠(デジコン)を忘れてコンテンツアップを断念
ちょっと間隔が空きましたがシーズン二度目の釣行です
二日前、現地は降雪があり前日まで積雪が残っていたとの事
そのせいかこの時期にしてはいささか活性が低い感じでした
野生化した鰭ピンはこれからだと思いますが、今年度の放流魚は一年魚は少なく体調20cm前後と少々大振り
個人的に放流魚は一年魚の方が居残った魚が美形に育つので嬉しいのですが・・・
[PR]
# by UncleTaku | 2017-04-05 18:21 | Fly Fishing

d0119443_18042499.jpg

道路から見下ろしたプールの流れ込み
本日唯一やる気のありそうなアマゴ発見
2投目でキャッチ
他はアマゴやニジマス、アユまでも気怠そうに川底に
有難いアマゴさんです


[PR]
# by UncleTaku | 2016-07-28 18:13 | Fly Fishing

d0119443_18444976.jpg

07/02土曜日の釣行で、撃沈
曇り空頼みでリベンジ釣行
平日にもかかわらず老兵の友釣り師が結構な人数出撃されてます
川の中を歩く老兵と引き回される囮アユ達にマス族も辟易気味
根掛かりしたようなアタリでニジマスが登場
アマゴでリベンジしたかったけど、肝心のアマゴは当歳魚のアタックが数度有っただけ
当面、釣行は曇り空の平日に決めました


[PR]
# by UncleTaku | 2016-07-16 18:59 | Fly Fishing

d0119443_18311016.jpg
もう山も完璧に夏なんですね~
午後から曇り空の天気予報、期待を胸に
d0119443_18310459.jpg

メインの流域は日ごろアユのお散歩ごっこでプレッシャーが高いのか、無反応
竿抜け場所と思われる場所のみ反応あり
どれも痩せ気味スリム
渇水続きで餌不足?
d0119443_18305191.jpg
太っているのはニジマス君、元気一杯ですが浅い細い流れに潜んでいました


[PR]
# by UncleTaku | 2016-06-28 18:42 | Fly Fishing

d0119443_19140916.jpg
渇水続き、面白みに欠けるので釣行は雨待ち延期
06/16(木)天川村付近に約30mmの降雨
そそくさと向かう
朝8時頃20cmほど高めの水位も夕方6時にはほぼ平水
もう少し梅雨らしくしとしとと数日降ってくれないと再び渇水状況に
朝、クロマダラカゲロウとヒメヒタラカゲロウ、コカゲロウのダンを観測
昨夜か早朝に羽化したものだろう


[PR]
# by UncleTaku | 2016-06-18 19:29 | Fly Fishing

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ