4/29天川本流にて・・・

d0119443_14423464.jpg
今日の雨で少しは回復するのでしょうか?昨日は渇水気味の天川本流
プールの流れは遅く、荒瀬も大人しげ
このところ恒例の夕方の風、前線接近もあって一段と強かった
僅かながらのイヴニングライズに出会ったが、思うようにラインコントロールできず諦めました ^^;
水位の低さが原因かアタックはシビア
狙い通りにフッキングしてもランディング途中で顔まで見ながら、フックオフ
しかし瀬で出るアマゴ、サイズは今一だが良く太ってハチ切れんばかり
瀬の水面から舞い上がったカゲロウ
d0119443_14565841.jpg
チャイロミヤマタニガワカゲロウ
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-30 15:14 | Fly Fishing | Comments(0)

d0119443_14161324.jpg
これはBowMore、スコッチウィスキー
ウィスキーのスペルは「Whisky」
d0119443_1421119.jpg
これはJameson、アイリッシュウィスキー
ウィスキーのスペルは「Whiskey」
「アイリッシュウィスキーはスコッチウィスキーと違うよ、と言うので『e』が入っているらしい」という話を先月あるTVで知った
「先月の話かい!」とツッコミが入りそうだが、一寸お付き合いを
で、これ
d0119443_14291969.jpg
私のフェイバリット・バーボン「Wild Turkey」
言わずと知れたケンタッキー・バーボンウィスキー
気になるウィスキーのスペルが「Whiskey」
アイリッシュだけと違うがな~
と言う事で辞書を引いてみた
「Whisky」を用いるのはイギリス、カナダ、オーストラリア
「Whiskey」を用いるのはアイルランド、アメリカ
と書いてあった
移民と関係あるのかな~?
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-28 14:45 | Food & Drink | Comments(0)

フォームが・・・

d0119443_21243785.jpg
少し真面目になってみました

今日のランニング
ラン:10.6km/1時間01分11秒

フォームが乱れています
特に左足は着地点がほんの少し前に出ている様です
マメはできませんでしたが、できそうな痛みを感じました
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-27 21:32 | Sports | Comments(0)

推理ゲーム・・・

d0119443_11314745.jpg
この釣りは、「正」「誤」がハッキリ区別できても
「正解」「不正解」は紙一重、区別し難い
ある日の正解が別の日の不正解と言う事もあれば、またその逆もあり得る
要するに「正解」「不正解」は結果を評価した言葉だ
何度繰り返しても結果を得られないのは、何処かに誤りがあるからだ
「正」の中には「正解」も「不正解」も存在し
「誤」の中には「教訓」だけが存在する
フライフィッシングは状況を把握し結果を導き出す、ある種 推理ゲームのようなもの
観察に始まり、ランディングで結着する
過程と結果を楽しみ、獲得は二の次、いや三の次かも知れない
ハマればハマるほど、その傾向は強くなる
キャッチ&リリースと言う考えが浸透し易いのも、その辺にあるのかも知れません
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-26 12:11 | Fly Fishing | Comments(0)

d0119443_2012973.jpg
また9日ぶりになってしまった

ラン:10.6km/1時間01分13秒

シリアス・ランナーでは無いから、ストイックになる必要は無いとは思うけど
ランニングが楽しいと思えるようにはなりたい
スケジュール通り走っている時でもハードに感じるだけで、楽しいと思ったことは無かった
いっそ時間を気にせずマイペースでと思うが、そのマイペースが分からない
マイペースタイプの性格ではないのか?真面目人間でもないのに ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-25 20:22 | Sports | Comments(0)

4/22天川本流釣行・・・

d0119443_17565931.jpg
結構な瀬でこのアマゴが出てきました
瀬釣が好きなのと前日の追加放流の残り放流アマゴ狙いの餌釣師がプールや淵に入っていたので、瀬の釣り以外はしていませんが ^^;
釣り人が多い事もあってナーバスになっているのでしょう、反応が悪く2~3度トレースしてやっと口を使ってくれるケースも
d0119443_18134454.jpg
瀬から舞い上がった、オオクママダラのダン
先週は見掛けなかったので少し遅れている気もしますが、やっとハッチシーズンに入ってきたのでしょう
この他、エルモンヒラタ、シロハラコカゲロウ、ミドリカワゲラ等を見る事もできました
そろそろ盛期到来、と言うところでしょうか
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-23 18:28 | Fly Fishing | Comments(0)

試行・・・

d0119443_1817278.jpg
上のフックは#14/1Xワイド、下は#16/3Xロング
巻き代を同じにすると
上のフックポイントはボディ後端よりアイ寄りに位置し、下はほぼボディ後端に位置する事になる
言うところのローウォータースタイル
神経質になり食いが浅くなったアマゴの鉤掛かりをアップさせるためにと試行
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-19 18:51 | Fly Fishing | Comments(0)

d0119443_21255780.jpg
天候や釣行日程などを理由に、一寸間が空きました
地震以来少々寝不足気味、体調確認のためゆっくりペースで走ります

今日のランニング
ラン:10.6km/1時間03分10秒

ほぼ1km/6分、理想の速度に納まりました
前回ランニング後やたら水分が欲しくなったので、脱水症を気遣って水分持参することに
だけど給水は、歩きながらでないとまだまだできません^^;
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-16 21:37 | Sports | Comments(0)

4/14天川本流釣行・・・

前日の13日に追加放流、餌釣師がワンサカと押し寄せたそうです
その影響かフィッシングプレッシャーが高い
攻められてないと思われる瀬を中心に釣歩きましたが
「モソッ」「ゴツッ」と魚信はロッドに伝わってくるがその後銜え込みがこなかったり、フッキングしても食いが浅いのか少しのファイトで外れてしまう
魚信に対してランディング率は30%くらいだったと思います
d0119443_2343152.jpg
ランディングした中の1尾
16cm程の1年魚ですが
昔、天川村内で養殖した成魚を放流していたころによく目にした真ん丸のパーマーク
朱点が少なく、紅では無く本当に朱色で小さい
本物の天然ではないでしょうが、一寸嬉しい気分です
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-15 23:14 | Fly Fishing | Comments(0)

d0119443_20445233.jpg
エラブタマダラカゲロウを意識した色合いのフライをタイイング
ボディーはグースバイオット、P.M.D.カラーとキャリベイティス・カラー
どちらもオリーヴ系、黄色寄りか褐色寄りかの差
一見では区別がつき辛い
気分で使い分ける事になるのでしょうね ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-11 20:54 | Fly Tying | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ