ダブルヘッダー・・・

先ずはキャスレ
d0119443_21153036.jpg
グラスロッド#4/6'9"
ロッドのデザインはファーストテーパーなんですが、普段多用しているグラファイトロッドの感覚で見るとかなりソフトなロッド
アークは大き目、パワー不足はホールで補う感じです

続いてランニング
d0119443_21235722.jpg

今日のランニング
ラン:10.6km/1時間00分(中)

タイムは少し上がりましたが、3週間のブランクがハンデになっているのか身体はイッパイイッパイ
少しづつ取り戻していくしかないのでしょうね
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-28 21:31 | Sports | Comments(0)

d0119443_19142754.jpg
無理する気は全くないが、寒さのせいか今一調子が上がってこない
ここ3回とも1km/6分弱と自分の考えるトレーニングの理想タイムだが、この2回は本当に余裕がない

今日のランニング
ラン:10.5km/1時間01分(後)
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-26 19:24 | Sports | Comments(0)

d0119443_18323983.jpg
ハイスピードラインの感覚を覚え込むために、長年キャスレで使っているトリスタンをメインに使って練習してきました
解禁も近づき、シーズン中多用するメジャーならどうなるのか試してみる事に

ウェット用の9'9"/#5/スローなロッド、同じタイミングではラインスピードが思うほど上がらない
よりストロークを小さくアークを大きくすることで多少はスピードアップできるが、まだ不足ぎみ
ストリッピングガイド近くまで左手をもって行く事でホールのストロークを稼ぎ、ラインスピードを補う
それなりのラインスピードとループが作れるようになった
次はグラスロッドでやってみる事にしました
アクションやスティッフさの異なるロッドをキャストする事で、このキャストの本質が見えそうな気がしています
やってみないと分かりませんが

今更ですが、キャスティングそのものに面白味を感じ始めている自分がいます
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-25 19:18 | Fly Casting | Comments(0)

面白い・・・

d0119443_1838218.jpg
A氏持参の#7レベルラインを振らせてもいただきました
テパー構造のありがたさを十分に味合わせてもらえます
私がラインをコントロールできるのは、せいぜい10数m
ラインスピードを今以上に上げる事が出来れば、もう少し長くできると思うのですが
今の実力ではこれが限界のようです
いあや~!実に楽しい、面白いラインです

今回で今季のオフシーズン合同レッスン会は終了、次回は秋のシーズンオフからです
A氏、お疲れ様でした
次はH.R.の本番の釣りでご一緒しましょう!
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-24 19:05 | Fly Casting | Comments(0)

体調の変化・・・

d0119443_22431254.jpg
日毎の体調変化はあるのが普通ですが
ランニングをしていると僅かな差が大きく現れる事が多い
一昨日と同じペースで走っているのに今日は負荷を高く感じてしまう

今日のランニング
ラン:10.6km/1時間01分(後)

心地よい範囲ですが、ちょっと疲れました ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-23 22:49 | Sports | Comments(0)

久々・・・

d0119443_22134925.jpg
3週間、正確に言うと23日ぶりのランニング
身体がなまっているだろうし寒いからスロースピードで
前回で懲りたのでウィンドブレーカーを腰に巻いて、終了後の風除けに

今日のランニング
ラン:10.6km/1時間02分(中)

このくらいの速度だとそんなに辛くない
今後の基準にしたい速度です

やはりフォームが少し狂っていますね
完成されてないからでしょう
この速度で、一から作り直しです
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-21 22:25 | Sports | Comments(0)

寒気・・・

d0119443_18134556.jpg
寒気の南下で朝から雪
路面はびしょ濡れ、その上寒かった昨夜より寒い

週間天気予報で予定していた3週間ぶりのランニングを中止
定期的に走っているのであれば走れなくもないとは思うが、今回は無理しません
また肉離れを起こしたら、1~2ヶ月走れなくなりますから ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-19 18:25 | Sports | Comments(0)

親指、薬指、小指・・・

d0119443_14232354.jpg
バックキャストのポーズでクローズドリストを保持するのには
どうやら今まで親指に力を入れて支えようとするから、支えきれてなかったようだ
親指を支点に薬指と小指で掌側へ抑え込むと、案外保持しやすくなる
しかもこの方法は、フォワードのリストを完全に閉じるために色んな人に説明してきた握り方
それがバックでクローズドリストを維持するのにも通用すると言う事
腕の角度によっては多少開き気味になる事もあるが、それでもストレートリスト以内には抑え込むことはできる
練習は必要だが、良い気付きではないだろうか
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-18 18:00 | Fly Casting | Comments(0)

なかなか・・・

d0119443_2395027.jpg
ウェーディング・シューズのフェルト・ソール貼り換えに取り掛かる
ペンチにプライヤー、カッターナイフ
ソールのゴムを傷つけずにカッターナイフを入れてはペンチとプライヤーを使い分けて
ペリペリとはいきません
少しづつ少しづつ
簡単に剥がせるようでは使用に耐えない
とは言うものの
長丁場になりそう

手が痛くなってきた
続きは明日 ^^:
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-15 23:20 | Fly Fishing | Comments(0)

肩・肘・手首・・・

合同キャスレから今日は2度目の個人キャスレ
負荷が掛かり反発力が大きく活かされるロッドの動き
頭に浮かぶ理想のスイング・・・ダブルハンド
リストを硬くし、肘までをロッドのようにして肩を中心にロッドを動かす

頭で思っているのと肩の動きがちょっと違うが、ロッドは十分に仕事をしてくれるようになった
一歩進歩・・・かな?
[PR]
by UncleTaku | 2013-02-14 19:44 | Fly Casting | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ