楽に・・・

d0119443_18252970.jpg
ベアフット・ランニングを読み終えて、Born to runを中程まで読み進んでいる
文中にカバーヨ・ブランコが「顔を上げ背中を伸ばし、膝を曲げて楽に走れるところを探すんだ」と言うような件があった
平坦路、上り坂に下り坂、変化に富むのが道
まして我がコースは丘陵地、ほぼ上り下りの連続
それぞれその場に適した走り方ががあり、それを見つければ楽に走る事が出来ると言うもの
へぇ~、今まで楽に走るなんて考え、微塵も無かったなぁ
大げさに言うと「苦しさに耐え、身体が順応してきたら苦痛は薄らぐ」としか考えてなかった
楽な走り方ねぇ~
そう言えば「楽しく走ろう、〇×△・・・」と言う本や番組がある
楽でなきゃぁ、楽しめないわなぁ
これから楽を探しましょ ^^

今日のランニング
ラン:10.6km/59分(前)
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-30 18:47 | Sports | Comments(0)

結構、難しい・・・

d0119443_18222872.jpg

今日のランニング
ラン:10.6km/59分(前)

膝を曲げて走る事には慣れてきたように思うが、膝の曲げ具合が問題になりそうだ
曲げる事によりふくらはぎ、足首、足裏の痛みは無くなったものの
腰が転がる感じを確り得られるほど曲げて走っていると、太腿の大腿二頭筋辺りが辛くなる
「膝を下げる事より上げる事に意識を置くこと」の言葉を思い出してそうしてみる
多少辛さは減るが、前側の大腿四頭筋の負荷が大きくなり疲労を感じる
適度な曲げ方と意識のしかたがあるのだろうが、個人差があるのは間違いないと思う
「膝を曲げる」一つをとっても、結構 難しい
たかがランニング、されどランニング
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-28 18:49 | Sports | Comments(0)

d0119443_18355299.jpg
ベアフットランニングの走法を少し取り入れた前回は成り行きに任せすぎたので、今回は少しセーブしてみることに
とは言え下り坂はいささか重力任せ、それでペースが上がってしまう可能性は否めない

今日のランニング
ラン:10.6km/58分(中)

多少セーブは効いたようだが、1時間切り
途中脚の筋肉に負荷を感じる事があり、膝の曲げを多目にすると和らいだ
頭で考えている以上に膝を曲げる必要がありそうだ(実際にはそんなに曲がっていないのだろう)
本にあった「下り坂では腰から転げる様な感覚」はなかなか感じられないが、上り坂で膝曲げを強くして重心の下に着地するとその転がる感じがし上りが楽に
下り坂での着地位置が重心より僅か前に着地しているのかもしれない
やっぱり怖さが先立ちますから ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-27 18:57 | Sports | Comments(0)

スンゲェ~!・・・

d0119443_21113155.jpg
ベアフットランニングの本、まだ途中なんですが
重要な要素は「着地は膝を曲げ踵やふくらはぎにかかる衝撃を和らげ、着地位置は身体のバランスの下に」
「膝を曲げて着地」以外は金氏のメソドと大差ないような・・・
「下り坂はもっと膝を曲げて腰が転がるように」子供のころによくやったような
これが全てではないのですが、一気にと言うのも無理なので、まず膝曲げを取り入れたみました

今日のランニング
ラン:10.6km/56分(後)

今まで多少の無理では越える事が出来無かった1時間切り・・・スンゲェ~!
足裏、足首、ふくらはぎ、いつもよりず~っと楽
ピッチが結構速いので心拍数がやや高いかな?程度
だからと言ってベアフット、本当の裸足で走ろうとは今のところ思いません
日本の生活様式と言うか住宅事情をかんがみると、裸足で走って帰ってその足でシャワーって、家族から白い目で見られそうですから ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-24 21:44 | Sports | Comments(0)

お買い物・・・

d0119443_20534758.jpg
昨日、お出掛けついでに書店にてお買い物
2年前にランニング愛好家内で話題になった本と、その走り方に関する本
今日は路面コンディションが良くないので、お家で読書
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-23 21:00 | Sports | Comments(0)

珍しく、美術展に・・・

d0119443_21281990.jpg
マウリッツハイス美術館展が開催されている神戸市立博物館へ、娘に誘われて
絵画は嫌いではありませんが、すすんで見学に出掛けた事はありません
近づいて眺めたり離れて眺めたり
『映像や写真で見るのと、現物を目で直に見るのとでは違うなぁ』と、つくづく感じさせられました
絵を見て、筆のタッチがどうの、時代背景がどうの、と言うのは分かりません
しかし何点かの絵からは、作者が語りかけてくるような感覚になるものも
チャンスがあればまた見学したいなと思うようになりました
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-22 22:03 | Favorite | Comments(0)

キャスレも・・・

d0119443_20573734.jpg
今日はランニングの前にキャスレも
A氏のアドバイスを思い浮かべて、バックキャストでのクローズリストを中心に
スタイルは違うかも知れませんが、自分なりにイメージがまとまってきました

今日のランニング
ラン:10.6km/1時間00分(前)

昨日と同じイメージでランニングに入りましたが、意外にテンポが上がったのか?
3分、タイムが縮まりました
1km/6分が自身の理想なのですが、走り方を少し変えただけでペースをつかむのは難しくなるものなんですね~
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-21 21:19 | Sports | Comments(0)

1週間ぶり・・・

d0119443_1983054.jpg
ふくらはぎのハリは消え、階段の上り下りや歩行での違和感は全く無くなった
1週間ぶりにランニング再開

今日のランニング
ラン:10.6km/1時間03分(前)

1km/6分ジャスト、自身としては理想の速度
今までだったらキツイ速度だった筈なのに、今日はそんなに苦しくは無かった
このペースが続けられたら、嬉しいのですが ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-20 19:19 | Sports | Comments(0)

d0119443_18185292.jpg
仕方なく携帯電話のカメラで
もともとカメラとして使おうと考えてなかったので、この程度の画像しか撮れなかった
使いこなしていない証拠ですな~ ^^;

今日は合同キャスレの日
A氏のHS/HL(本人はそう言ってないのですが)少しは分かってきたような気はしますが、実技レベルはなかなか
「実が伴わない」と言うやつですか
アドバイスは色々して貰ってますが、体に今までのキャストがしみついているのでその通りには動けません
以前よりループをナローに作る事は出来てますが、ラインスピードは思うほどには
身体にも力が入って、それが余計に邪魔している様です
力みが取れるようになれば見えてくるような、今はまだモヤッとしてます
次は2週後、今日の感覚を忘れないよう精進精進
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-18 18:56 | Fly Casting | Comments(0)

一昨日のランニング
慣れない走り方で雨から逃げるのと合わせて、無茶やっちゃったかな~?
昨日は悪天候で外出すらしなかったのに、ふくらはぎのハリが取れず
今日もまだ続いている
前回程の痛みもないけど、ちと怪しい
ひどくしないためにも、暫くランニング中断して養生します f(^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-11-15 12:51 | Sports | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ