<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0119443_14415033.jpg
早朝と言えど涼しさは何処へやら、暑いとは言えないが生暖かい
空に雲が多くサングラスは帽子に乗っけたまま使う事無く終わったが、この雲が暖かさの原因か?

今朝のランニング
ラン:7.2km/44分(後)

先々週くらいまで土日は早朝ランナーが多かったのに今日は3人に会っただけ、ランニングも夏休み?
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-29 14:51 | Sports | Comments(0)

d0119443_163516.jpg
「カーテンにな~れ」と育てている胡瓜から初収穫
一昨日あんなに小さかったのに
昨日、天川村でウグイと戯れている間に
こんなに大きくなっちゃいました!
約20cm
棘の多い方は初収穫で紹介したワイルド派の2番目の子、約30cm
棘の少ない方がカーテンの子
品種の違いがよく分かります
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-28 16:12 | 植物 | Comments(0)

d0119443_11163034.jpg

今朝のランニング
ラン:7.2km/44分(後)

暑さのせい?体力低下?
タイムが落ち続けています

慌てずゆっくり取り戻していけば良いだけのこと
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-26 11:20 | Sports | Comments(0)

d0119443_1819389.jpg
ついに背丈が180cmを越えました
もう10cm程でネットの最上部
もうすぐ摘心、脇芽を増やすためとネット以上に上に伸びないように
しかしこの胡瓜、音が真面目なんですね
「脇目も振らず真っ直ぐ上向いて成長してきました」って、何故か脇芽が一つもありません ^^;
果たして、摘心で脇芽が出てくるのか?伸び悩むのか?
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-25 18:31 | 植物 | Comments(2)

d0119443_8463232.jpg
過去3回とも後半の速度が落ちたので、今回は前半を押さえました

今朝のランニング
ラン:7.2km/44分(後)

後半も速度を落とす事無く走りきれ、元の感触が少し戻ったような気がします

夏ですね~
カロリー消費のイラストが「スイカ」
苦手ですけど ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-24 08:54 | Sports | Comments(0)

d0119443_186188.jpg
と言ってもカーテンの方では無く、ワイルドな胡瓜の方
最初の実は親株の負担を少なくする為に15cm位で収穫すると本には書いてあったが、既に18cm
何にしても私が世話する植物で、実が収穫できたのは初めてのこと
「嬉しいような、悲しいような・・・」
農家に生まれなくって良かったのかも ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-23 18:13 | 植物 | Comments(2)

d0119443_1742111.jpg
昨日の夕方
フライを銜えてくれた天の川本流のアマゴ
何故か懐かしさを感じたのでじっくり眺めてみた
近年の放流魚に多い背鰭の下部にまで黒点があるタイプだが、朱点が小さく紫赤色に近い
背鰭の黒点さえ無ければ、ですが
天川村のアマゴ、昔はこんな感じでした
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-22 17:55 | Fly Fishing | Comments(0)

d0119443_1357346.jpg
昨日、雌花の開花を発見
早速受粉
今日はこんな感じ
少し大きくなったかな

番外で紹介したワイルド派胡瓜の雌花は
d0119443_1402287.jpg
胡瓜らしくなってきました \(^o^)/
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-20 14:01 | 植物 | Comments(0)

血圧って・・・

d0119443_12311022.jpg
今朝も暑かったですね
日の出時刻を過ぎると、早朝と言う感じがしないくらいの気温
走り出して間も無く汗が出始めます

今朝のランニング
ラン:7.2km/44分(後)

まだ走る事に身体が馴染んでいない気がする
最後の1km位で多少楽になった感じだが、途中が辛い
体幹が上手く使えないのかも知れない

話は変わりますが
父が使っていた簡易血圧計
そのままにしておくのも勿体無いし
年齢が年齢だから自分の血圧状態を知っておくのも悪くないでしょうと、1ヶ月ほど前から測定しています
過去に健康診断等で血圧が高いと言われた事は全く、今もいたって正常
この血圧計は血圧と脈拍が同時に測れるので、ランニング後はどうなの?と計ってみました
ランニング直後では無く、軽いストレッチとシャワーを済ませた、ランニング終わりから1時間後
まだ前回と今回の2度しか計っていませんが
平常時と比べて脈拍は1.5倍に上がるものの、血圧は少し低くなります
血圧は思っていたのと反対の方向
どうして?
しばらくデータを取ってみます
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-19 13:00 | Sports | Comments(0)

d0119443_1159311.jpg
胡瓜の苗を植えた1週間後くらいに、シソの種を撒いてあるプランターに発芽した、植えた覚えの全く無い胡瓜
私は「野生の胡瓜」と勝手に呼んでいる
植えても無いのに勝手に生えてくるなんて「ワイルドだろ~!」

品種が違うのか葉が大きく、手を掛けてもいないのに成長が早い
昨日見ると雌花が開花したので、その枝に唯一咲いていた雄花(雄花の方が開花のタイミングが早い)で受粉させてみた
上手く行ったのかどうかは分からないが、花の根元が倍ほどに長く育っている

一方
グリーンのカーテンにと育てている胡瓜は背丈が130~140cm程に、雌花の蕾は3~4つ着いているが只今成長中
数日で咲くかも知れません、今咲いている雄花はそれまでもつのか?それとも新しく咲くのか?
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-18 12:15 | 植物 | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ