放射冷却・・・

d0119443_15325846.jpg
昨夜は雲一つ無い星空、放射冷却で冷え込みました
朝からも晴天だったので、ペール缶の中に溶けかけた氷が
風があり日向でも寒く感じる

今朝のジョギング
ラン:10.6km/1時間04分(前)

15kmを未だ2回しか走っていないが、10kmが少し楽になったような・・・
タイムが上がるのは、まだ先の事でしょうけど ^^
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-28 15:42 | Sports | Comments(0)

寒かった~・・・

解禁前、最後のキャスティング練習をしてきました
北風が絶えず吹く付け、3時ごろから強さを増し寒い練習になりました
リストの閉じ方で風の中を突っ切っていくループを作れるのが、まだまだ力を使っている感じ
ハイスピードラインの感覚は掴めてきた気はするが、実践レベルにまではなっていない
解禁後も、合い間を見て練習しなければいけませんね ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-26 18:03 | Fly Casting | Comments(0)

朝から雨・・・

d0119443_19541939.jpg
木曜日そして今日、ジョギング日狙い撃ちの雨
平日、夕方の遊歩道は買い物、下校、帰宅の人たちで走り難いが
今日は土曜日、午後3時前に雨が上がったので夕方ジョギング
SLDの日の上に路面が濡れて滑りやすいので、ゆっくり走ります

今日のジョギング
ラン:15km/1時間46分(前)

湿度が高いので、気温の割りに汗がよく出ます
ウィンドブレーカーの裏地のメッシュが汗でビッショリ、顔も汗が流れ落ちました
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-25 20:06 | Sports | Comments(0)

あれ~?・・・

d0119443_12302454.jpg
SLDのイメージが強いのかな~
前半の速度を落としすぎたかも
お陰で後半はいつもより頑張れたけど、タイムが

今朝のジョギング
ラン:10.6km/1時間05分(前)

途中見通しの効く脇道から自転車が飛び出してきて、危うく当りそうになった
自転車の危険運転に対する罰則がきつくなり、あんなに報道されているのに自分だけは大丈夫とでも思っているのでしょうね
子供は勿論、女性と老人の自転車は要注意です
周りに注意をはらわず、自己中心的運転をする人が結構多いですから
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-21 12:45 | Sports | Comments(0)

タイヤ交換・・・

d0119443_14283576.jpg
磨り減っているだけでは無く、経年劣化で細かいヒビも入り硬くなっていたので
新車時に履いていたオンロードタイプから、用途に合わせたオン&オフロードタイプに
歳と共にオフロードへ突っ込むような事はしなくなりましたが、残雪や不意の積雪に備えて
万が一の危険に対して、多少なりとも安全性を高めておかないと
でも、過信は禁物です ^^;

走ってみて、気にしていた走行音が意外に小さかったのでチョット安心
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-19 14:54 | Others | Comments(0)

d0119443_1752421.jpg
ジョギングの準備をしていたら、雪が
パラパラからサーと、直径3~4mmの粒状の雪が激しく落ち始めてきました
雨では無いので入念にストレッチと準備運動をして、小降りになるのを待ちます

上空に-30℃の寒気が入っていて気温は4~5度にしか上がらないというので、SLD(スロー・ロング・ディスタンス)を実践してみようと思います

今朝のジョギング
ラン:15km/1時間44分(前)

7km/hでざっと2時間と予測していたのですが、意外と速かったですね ^^v
今日SLDを走ってみて今後週一取り入れて、SLDに慣れてきたら20kmに伸ばしてみようかと
2時間走る事が出来るようになったら、違うものが見えてくるのかな~?
1時間40分走ったのに、未だランナーズハイの入口も見えなかったし、脂肪が燃える感覚も感じなかった
教書に書かれたような事を味わうのって、ナカナカ なんですね~ ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-18 18:12 | Sports | Comments(0)

ニンフ風の・・・part-3

d0119443_16302348.jpg
何をイメージしたか、分かりますか?  ^^
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-17 16:32 | Fly Tying | Comments(2)

5日ぶり・・・

d0119443_13454516.jpg
火、水と雨が続き、やっと止んでくれました
空気乾燥、インフルエンザ流行のこの時期、お湿りはありがたいけど連日と言うのはねぇ~
空全体を薄雲が覆い、スッキリとは言えません

今朝のジョギング
ラン:10.6km/1時間04分(後)

1時間04分~05分が平均的なペースになってきたような感じです
週1回くらいは1時間半~2時間スロージョギングをメニューに入れて、持久力を上げる事が必要かな?
まだまだ走りに余裕がありませんから ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-16 14:04 | Sports | Comments(0)

ニンフ風の・・・part-2

d0119443_18292263.jpg
カーブフックにバイオットのアブドメン
気に入りのスタイルに仕上がりました

テンカラ鉤に見えない事も・・・
そう言えば以前、テールのある鉤の方が無い物よりアマゴの反応が好いと知り合いのテンカラ釣師が言っていたのを思い出しました
フライフィッシングの場合、ボディーが水中に没したフライのテールの有無は釣果に影響しないという人が多いのに
所変われば品変わる、ですかねぇ~ ^^

このフックで巻いたソフトハックルフライ、個人的に高い実績があります
フック形状なのか?フライ形状なのか?それとも、個人的な思い込みか?
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-14 18:51 | Fly Tying | Comments(0)

思うようには・・・

d0119443_21125517.jpg
右手でキャスト、左手でショット、どちらも上手く行きません
キャストはいい加減になるわ、デジカメのシャッターは思うところで切れないわ

H.S./H.L.もなかなか要領が掴めません
リストを返す負荷が大きくティップ速度が遅い
教えて貰った通りをすんなりとこなせません
頭では理解してるのですが・・・
[PR]
by UncleTaku | 2012-02-12 21:22 | Fly Casting | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ