大晦日・・・

d0119443_19461673.gif

[PR]
by UncleTaku | 2011-12-31 19:46 | 季節 | Comments(0)

田作り・・・

d0119443_1492663.jpg
お節料理の定番、田作り
炒り加減にこだわりがあるため、我が家では私の仕事です
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-31 01:53 | Food & Drink | Comments(0)

走り納め・・・

d0119443_1391087.jpg
このところ寒い日が続きクールダウン時に汗で身体が冷えるため、昨日アンダーシャツを購入
早速着込んでジョギングです

今朝のジョギング
ラン:7.2km/45分(前)

タイツもシャツもコンプレッションタイプで心地良く身体を締め付けてくれ、フォームの意識付けもし易い
日中は少し暖かくなるようだが朝は相変わらず寒い、ランニング中はウェアーの保温性と体温上昇で丁度いい感じ
さりとてタイムが上がる訳では無い
クールダウンのウォーキング中、アンダーウェアーが身体に密着しているので冷えた汗の冷たさは感じないが外気の冷たさは伝わってくる
しかしそれによって寒く感じるほどでは無く、快適ではある

予定では次回が大晦日になるので、年内は今日を走り納めと言う事に
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-29 13:35 | Sports | Comments(0)

d0119443_1443977.jpg
風が弱いせいか、日向は幾分温かい気がします
明け方は寒さで、アラームが鳴る前に目が覚め少々寝不足気味

今朝のランニング
ラン:7.2km/45分(前)

ジョギングの先輩と久し振りに出会い、少し立ち話
その時ストップウォッチを止め損ない、ランニングタイムが伸びてしまった

7kmが走れるなら10kmも大丈夫と、彼の走っている片道5.2kmのコースを教えていただき
そして「来年は大会に参加してみないか」と誘われました
チャンスが有ればと返答はしましたが、体力UPの為に始めたジョギングからそんな話が生まれるとは・・・

しかし、フルは無理でしょ ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-27 14:21 | Sports | Comments(0)

寒風・・・

d0119443_194389.jpg
の中キャスティング練習をして来ました
あまりに寒いので3時半頃には練習を切り上げ、終了
寒風が竿を揺するほど強く吹くこともあり、寒さでグリップ感が薄れるほど
その中でもハイスピードラインは空中を直進、風の中でもかなり有効な感じ
是非とも手に入れない技術です
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-25 19:17 | Fly Casting | Comments(0)

本当に寒い!・・・

d0119443_16112715.jpg
昨夜の10時頃には外気温度が2度を切った、明け方には0度近く下ったかも知れない
午前9時半、日が昇り暖かくなるのを待ったが期待ほどでは無い
日向は風さえ無ければ少しは暖かいのだろうが、北風が吹き太陽の有難味を感じることは出来ない

今朝のジョギング
ラン:7.2km/44分(前)

明日はキャスティングの練習日
寒いのは仕方ないが、風だけは吹かないで欲しいものだ
明日はクリスマス、でも練習はしますよ~!
(お呼びかけですよ~ ^^)
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-24 16:27 | Sports | Comments(0)

曇り空・・・

d0119443_1573551.jpg
雲の掛け布団のお陰で、寒さが少しマシな気がします
北風が結構吹いているので、風に曝されると寒いかも

今朝のジョギング
ラン:7.2km/43分(後)

ランニング・フォームとピッチのテンポを意識して、今日も走りました
フォームを崩さないとやっぱり楽なのですが、まだ楽しさの領域には・・・ ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-22 15:13 | Sports | Comments(0)

ハックルフライ・・・

d0119443_1812312.jpg
渓流のフライフィッシング初心者の頃、当然フライタイイングも初心者
タイイングの練習も兼ねて巻いたフライでもあります
水面に浮かんだ姿は遠目に観る翅をふるわせるカゲロウのそれにも見え、ハイフロートの状態で風に吹かれ水面を転がったりすれば慌てて魚が飛び出す事もあり
古人の発想力に脱帽させられるフライ
弱点は視認性にやや欠ける事と、トラディッショナルタイプのフライと同様にドラッグが掛かると逆立ちし易いなど初心者には使い勝手の悪いフライだったかも知れません
見た目の簡素さもあったのでしょう、初心者を脱皮する前にフライボックスから姿が見えなくなりました

今なら『シンプル イズ ベスト』なんて言えるのですが・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-21 18:49 | Fly Tying | Comments(0)

局所的な雨・・・

d0119443_1545311.jpg
未明には雨音がしていました
場所によっては、まだ降っているのかも知れません
路面が濡れて滑り易いので、足元注意です

今朝のジョギング
ラン:7.2km/43分(中)

住居地域から2kmも離れない地域では、路面が乾いて降った形跡もありません
随分と局所的な雨だったようです

フォームとピッチだけを意識して走るように心掛けました
フォームが良くなると楽なんですが、他の事に気が取られると崩れ易い
まだまだですね~^^;
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-20 15:15 | Sports | Comments(0)

と、でもしましょうか
d0119443_17575938.jpg
ソラックス・ダン

もう随分昔になりますが、ロングティペットにはまっていた頃
パラシュート・フライではシルエットが大きく見えると言うことで、よく使ったフライです
当時は流れがよく掴めず直ぐにドラッグが掛かりフライが沈んだのを、浮力が乏しいためと勘違いしハックルを分厚く巻いていたからなんですが
ドラッグを多少でも押さえられる様になりティペットをそんなに長くせずとも魚を出せるようになると、ハックルをパラリと巻いたパラシュート・フライの方が使いやすくなり
当時はボックスの半分以上を占めていたこのフライも姿を潜め、ほぼ出番が無くなってしまいました
決してこのフライが悪いと言うことではありません、腕が無くドラッグを防ぎきれなかっただけの事なんです

復活の日も近い・・・かもしれません ^^
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-19 18:18 | Fly Tying | Comments(2)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ