バイビジブル・・・

d0119443_1830381.jpg
これも昔に使っていて、有効だったが使わなくなってしまったフライ
似てはいますが、試験管ブラシではありません ^^
何を模しているのかよく分からないが、プールでは反応の良いフライで釣果もそれなりに
強いて言うなら、アワセのタイミングを勉強させられたフライ
ゲイプ近くまでハックルが密に巻かれているので、しっかり銜えさせないでアワセるとすっぽ抜けと言うことに
魚がフライを銜えた事を見定めて、アワセを入れると言う事を教わったフライです

どうしてなんでしょう?いつの間にかフライボックスから姿が消えてしまいました
何を模しているか分からないから?見栄えが良くないから?・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-30 18:56 | Fly Tying | Comments(0)

ハードル・・・

d0119443_13152882.jpg
一面の曇り空
画像では青空に白い雲の様に見えるかも知れないが、白い部分は雲が薄く朝日に照らされて白く輝いているだけでほぼ全天雲に覆われています
その雲のお陰で朝の冷え込みも少なく、この時期にしては暖かい朝です
日中の最高気温も予報では21℃、11月末とは思えない予想気温
当るかなぁ~? ^^

今朝のジョギング
ラン:7.2km/42分(後)

殆ど43分と言うところ
前半のピッチを抑え気味にしたが、終盤の上り坂では速度はがた落ち
越えなければならないハードルに差し掛かったのかも・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-29 13:33 | Sports | Comments(0)

思うようには・・・

d0119443_15034100.jpg
昨日のキャスティング練習、曇ってはいましたが暖かく感じる一日でした
地上では然程の風も感じませんが、上空はそれなりの風が明日のでしょう
ゲイラカイトが3体浮かんでいます、リードの根元は・・・なんとアンカーにつながれて

練習の方ですが、ヤーンロッドでやっている様に上手くは行きません
理論的には間違っていないと思うのですが、#8/9'6"重くて思うようには・・・

「ロッドが一番曲がるのはラインと90度の関係になっ
る時」とのアドバイスを貰う
そのタイミングでグリップをラインの反対側へ捻ってやるとロッドは曲がる、竿が曲がれば反発力でラインを放り出してる
そのラインの力を利用して今度は反対側へタイミング良くグリップを捻るともっと大きな反発力をロッドに蓄えられる、と言うことになるのだが
そのタイミングが感覚なのでなかなか思うようにはいきません
フライキャスティングは理論よりこの感覚部分が多く、その感覚を掴みさえすれば容易い事なのに
その感覚を掴む、そこがなかなか難しい
ある意味、自転車を操るのに似ている・・・コツさえ掴めればな~ ^^;

ロッドを振っていると従来のキャスティング感覚が頭を持ち上げる
新しい事に挑戦するのは時間と力が、必要なんですね~
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-28 15:54 | Fly Casting | Comments(0)

またタイムが・・・

d0119443_1048642.jpg
午前7時30分、薄雲の向うに朝日
手袋を忘れて家を出てしまった、汗は手で拭くしかないあなぁ

今朝のジョギング
ラン:7.2km/43分(前)

またタイムが下った
前半にピッチを上げすぎるのか?後半が落ちる、バランスが難しい

今日も最後までウィンドブレーカーを脱がずに走った、やっぱり冬なんですね ^^
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-27 10:56 | Sports | Comments(0)

ヤーンロッドに#4ラインを通して、チョット練習おば

ロッド長さ3’4”、ヘッドスピードと言うかティップのスピードが完全に不足気味
普通にストロークしたのでは上手くキャストはできません、如何にロッドに反発力を生み出させるか・・・

ストロークを小さくし、アークを大きくする事でヘッドスピードをカバーする
加速も普通のロッド以上にメリハリを付けないと、オープンループやテーリングループに

10m少々のラインをやっとキャストできるようにはなったが、安定しているとは言い難い
ふと気が着くと、3時間も経っていた ^^;

果して、この練習法の成果は・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-26 19:38 | Fly Casting | Comments(0)

実力か?・・・

d0119443_135443.jpg
午前6時30分
気温は5~6度くらいか、吐く息が白い
保温と汗拭きを兼ねた手袋をする

今朝のジョギング
ラン:7,2km/43分(丁度)

最後までウィンドブレーカーを脱ぐ事無く走った
寒さのせいか?実力か?その辺は分かりませんが、一昨日より1分弱遅くなった
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-25 13:16 | Sports | Comments(0)

d0119443_15553120.jpg
初めてタイイングし使ったのは20年ほど前
パターンブックにあったから巻いてみただけ「奇妙な形のフライだな~」、でも釣れてしまいました
あまりに不恰好なフライで気に入らず、それっきり使った事はありません

20年ぶりに巻いてみると
ピューパルシャックと抜け出した脚、最後まで抜けきれなかったボディーとウィング
まさしくスティルボーン

まぁ、リアルに見えるように巻いては見ましたが ^^
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-24 16:13 | Fly Tying | Comments(0)

狂い咲き?・・・

d0119443_12303993.jpg
冬の空・・・ですね~
先日購入のロングTとタイツを着用
暑くならないかと少々心配

今朝のジョギング
ラン:7.2km/42分(前)

寒からず暑からず快調でした、よく出来てますね~
冬の必須アイテムになるかも知れません
ピッチを上げたランニングも少しづつ慣れてきたようで、余裕こそありませんが終盤の落ち方が少なくなってきました
これで1km/6分のペース、1時間で10kmが少し近付きましたかね


頂いたイチゴの苗に
d0119443_12464064.jpg
花が・・・
草花の事はよく分かりませんが、早すぎません?
狂い咲きでしょうか??
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-23 12:50 | Sports | Comments(0)

冬支度・・・

d0119443_192706.jpg
段々寒くなってきたので昨日購入、タイツと長袖T
続かなかったら贅沢になると思っていたが、3年目に突入したので・・・
快適に走れるか否かは試してみないと、分かりません ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-21 19:42 | Sports | Comments(0)

雨上がり・・・

d0119443_1222714.jpg
当地では昨夜止んだ雨が未明に再度・・・結構な降り様でした
雨が上がるのを待って、午前7時半からジョギング
後半太陽が顔を出し、サングラスを持ち出さなかった事を後悔
『備え有れば憂い無し』とはよく言ったものです

今朝のジョギング
ラン:7.2km/43分(前)

ピッチを上げた走りを続行中
最後の残り2km程は、上り坂で落ちたペースをなかなか取り戻せず、それでも前回よりは良くなった様な
案外早く馴染むかも知れませんね
[PR]
by UncleTaku | 2011-11-20 12:23 | Sports | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ