<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

湿度が高い・・・

d0119443_10261148.jpg
午前6時、太陽は既にこの高さ
上空に薄雲が掛かって天候の下りを示唆しているようです
気温は火曜日より少し低い様には思いますが、湿度が高そう

今朝のジョギング
ラン:7.2km/47分(丁度)

走り終わると上着が汗でビショビショ
今日は蒸し暑くなりそうですね~
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-30 10:35 | Sports

お勉強・・・

d0119443_18515782.jpg
10年少し前、ウェットフライフィッシングを始めた頃に購入した本
何かヒントは無いかと、再読中です・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-29 18:57 | Fly Fishing

続く熱帯夜・・・

暑いです
2週間前には肌寒い日があったりしたのに、ここ数日熱帯夜が続き真夏のような天候です
まだ梅雨明け宣言もされて無いのに
午前6時でこの空
d0119443_10334287.jpg
頭上は青空満開です

今朝のジョギング
ラン:7.2km/47分(丁度)

寝不足続きでペースがちっとも上りません
今日はスクランブル信号、一発通過
と言う事は土曜日とタイム的には差が無い訳です
日の出頃ならもう少し涼しいのかも知れませんが、この分だと寝不足が酷くなるだけ

はてさて、どうしたものでしょう・・・フ~
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-28 10:40 | Sports

晴天、高水温、夕方の風
鮎の友釣りには好条件でもアマゴには最悪のコンディションでした
午前9時の水温は17.5度、午後3時に20度
開始から40分
d0119443_12404517.jpg
深さのある瀬、ダウンクロスで伸びきる寸前のラインをメンディングし送り込んだフライを銜えてくれました
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-27 12:51 | Fly Fishing

天川ナウ・・・06/26

d0119443_853168.jpg

天気は晴れ、すでに気温は25度はあるでしょう
水はすごくクリア、水温は如何に?
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-26 08:05 | Fly Fishing

(暑)いい空・・・

昨夜はまるで熱帯夜、寝不足です
午前6時、南の空は
d0119443_10545591.jpg
青い空に白い雲、昨日までとは全く違う夏の空(雲の形が夏っぽくありませんが)

今朝のジョギング
ラン:7.2km/48分(丁度)

もろにスクランブル信号に引っ掛りました
待つ事約1分、その間に額から汗が流れ落ちます・・・暑い!
後半も速度に乗り切れません

ジョギング前に250ccの水分を取りましたが、終了後250ccでは足りず2杯
急に暑くなったので身体が追い着いてないのでしょう

今日感じたのですが顔を流れる汗が1年前ほど塩辛くありません
そう言えば先日、汗が乾いたポロシャツ、紺色でしたが白い跡形が残っていませんでした
汗の質が変わったのでしょうね
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-25 11:13 | Sports

2週間ぶり・・・

今年の梅雨はよく降りますね~
ふと気が着くと、2週間ぶりのジョギングです
このブログをやってなければ、いつ振りか忘れてしまいそうなくらい久し振りです
でも空は
d0119443_10192819.jpg
雨は降りそうにありませんが雲は多い、ほぼ一面の曇り空
天気予報では曇り時々晴れ、最高気温31度、湿度は高く朝からムシッとしています

今朝のジョギング
ラン:7.2km/47分(中)

2週間空いても走りきれました(当たり前か~)
フォームを意識してゆっくり走りましたが、それでも汗ビッショリ
これから益々蒸し暑くなっていくのでしょうね、時間帯を30分ほど早くした方が良いのかも知れません

起きられるかな~?(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-23 10:29 | Sports

餌が豊富になってくるとともに、魚のフライに対する反応もシビアになって来ています
ここのところ水量が多く流れも強くなっているので、ラインがフライに与える影響を少しでも減らそうとリーダーを自作
先ずは、バット部15lbテストでスローテーパーの10ft 3Xテーパーリーダー
ウェットフライは、ドライフライと違って市販のリーダーから欲しいテーパーを探すのが難しいですからね
色々試して自分なりのモノを探します
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-22 19:02 | Fly Fishing

一昨日、活躍した・・・

蜘蛛フライ
d0119443_19553334.jpg
タグとリブをゴールド、ハックルをC.D.L.にカラーバリエーションを広げてみる
果たして、色目の変化は釣果に影響するのだろうか?

念の為、オリジナルも補充
同日に比べないと、意味ないですからね
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-21 20:01 | Fly Tying

昨日の天の川、水位は4日前の火曜日より10cmも低いでしょうか?大差無い感じでした
濁りは完全に落ちクリアーですが小雨が降り続き、川霧でしょうか時々かかります
水温が低い為か?増水が続く為か?日照時間の短いエリアと長いエリアでは活性が異なるようです

4尾掛けて2尾ランディング、押しの強い瀬の中でランディングネット寸前のバラシが2回続きました・・・下手くそ!
d0119443_13564766.jpg
どうです、丸々と太っているでしょ?
今回の4尾とも丸々としていて、1尾目を掛けた時は見た目より引きが強くよく暴れるので「スレか!」と一瞬思ったくらいです

PS:
釣行時、ティペットやフロータント等を多少現地へ持参しております
御用の際は、お声掛け下さい
[PR]
by UncleTaku | 2011-06-20 14:20 | Fly Fishing

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ