<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

温低一過・・・?

台風一過ならぬ温低一過(そんな言葉は無いと思うが)
d0119443_10302372.jpg
故にスカッとしない曇天
気温が以外に低く半袖では肌寒い

運悪く駅前のスクランブル信号、到着と同時に歩行者信号が赤
腿上げ運動で時間を過すが、その間に呼吸が整ってしまった

今朝のジョギング
ラン:7.2km/47分(丁度)

現在走っているコースを、先日距離側サイトで計測したら7.23km
最初の折り返しを広場のロータリーまで延ばした為、100m程距離が長くなりました
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-31 11:00 | Sports | Comments(2)

お家 ナウ・・・

一昨日から降り続く雨でジョギングには行けず、台風接近中で川にも行かず
只今お家

そろそろ昼間はテレストリアル、と言う事で
d0119443_1310374.jpg
梅雨時、魚に人気のアント
昨年からの流れで言えば「アント・ウェット-2」
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-29 13:18 | Fly Tying | Comments(0)

d0119443_18374429.jpg
ドライフライフィッシングではフライの消耗(撥水低下や型崩れ等を含む)が激しく、補充と状況変化に合わせる為にフライをアクセクとタイイングしていた
ウェットフライフィシングにポジションを移してからも同じ気持ちでタイイングしていたが、近年フライ消耗(ロスト)が少なくなりタイイングに余裕が出てきた
一度に作るフライの数が少なくなったので、丁寧にタイイングする事を心掛け一本のフライに時間を掛ける様にした
すると
今まで嫌いになった事は無いが、苦痛を感じた事もあったフライタイイングが楽しくなって来た
アイデアとかデザインと言うのではなく、一本をつくり上げる楽しさ・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-27 19:15 | Fly Tying | Comments(2)

早朝と言っても・・・

午前6時は充分に明るい
d0119443_104036.jpg
曇り空で少し霞み気味の太陽
気温は半袖だと少し冷やりとする程度で、気持ち良い

今朝のジョギング
ラン:7.1km/46分(丁度)

涼しく人が少ないので走り易いが、ウォーミングアップに前半20分は費やしてしまいます
まぁ、起き抜けみたいなものだから仕方ないでしょう

玄関前の青い花が終わり、今度は白い花
d0119443_1048148.jpg
ゼラニュームと言う名前らしいです
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-26 10:51 | Sports | Comments(0)

d0119443_22385549.jpg
ウェットフライはそのまま川に投射すれば沈む
しかし、タイイングの仕方で沈下速度は変えられる
比重を大きくすれば沈み易く、小さくすれば沈み難い

流れの速度や魚の意識している層などで使い分け
パイロットとしては沈み易い方を使う事が、個人的には多い

とは言え結構、気分次第ですけどね
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-25 22:56 | Fly Fishing | Comments(0)

朝は雨だったから・・・

夕方にジョギングしました
まだ暑くないし日の入りも遅くなったので、平日は夕方にジョギングする人が多いようです
ただ遊歩道を利用する人が多く、避けながらになるので走り辛い

今日のジョギング
ラン:7.1km/45分(丁度)

起きるのは辛いが、早朝の方が涼しいし人も少ないので理想なんですが
これから雨のシーズンへ、理想どころか走れない日も出てくるだろうな・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-24 22:51 | Sports | Comments(0)

昨日は釣り始めて1時間ほどで雨が降り始め、昼頃にはかなり強く降る時間帯もありましたが意外に早く上がりました

ウェットフライフィッシングにおいて税金の如く付きまとう、例の奴
しかし、こんな大物は初めてです
d0119443_15152733.jpg
34cmのウグイ
いつものウグイなら舌打ち物ですが、このサイズならたまに遊んでも良いかなと思うようなファイトを見せてくれます
口元にある、#8ロングシャンクのフライも適正サイズに見えます

本命
d0119443_15201249.jpg
も釣りました
しかし午前9時から午後7時、私が釣をしていた時間帯(場所かもしれません)は活性が低く魚信も少なかった
そろそろ開始時間を早くする必要があるのかも知れません

来週の日曜日(5/29)は鮎の友釣り解禁、早朝か夕方で無いと鮎釣師が歩き回って釣がし辛い
さりとて上流部は釣り人が多くて釣にはならず
夜明けとともに釣を開始できるのが理想なんでしょうけど、今なら午前6時か・・・

さて、どうしましょ   ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-23 15:58 | Fly Fishing | Comments(0)

天川ナウ・・・5/22

d0119443_8203562.jpg

風が吹き始めてきました
止めば雨が降り出すのでしょう
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-22 08:20 | Fly Fishing | Comments(0)

無理はしません・・・

午前6時10分の東の空
d0119443_1023910.jpg
湿度が高いのか、太陽が少しにじんで見えます

今朝のジョギング
ラン:7.1km/46分(中)

もう無理はしません、可能な範囲の上限で走ります
スクランブル信号で、もろに足止めを喰らっても気になりません
腿上げをして変わるのを待てます
とは言え最後の500mはペースを上げます
そうしないと、だらけた気分で終了してしまいそうなので・・・

行けそうな時はタイムを意識して走ろうとは、考えていますよ・・・それでも ^^
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-21 10:35 | Sports | Comments(0)

フタメカワゲラ・・・

5月から8月くらいまで川原でよく見かける、黄色いボディーのフタメカワゲラ
見かける数が多くは無いが、結構釣には絡んでくると思う
そこで2タイプをタイイング
d0119443_21315649.jpg
d0119443_21321792.jpg
絶対とは言わないが、リードに結ぶなら上、ドロッパーに結ぶなら下
シングルで使うなら魚の浮沈で使い分けと言う感じでしょうか
[PR]
by UncleTaku | 2011-05-20 21:36 | Fly Tying | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ