ご機嫌斜め・・・

昨日の天の川
d0119443_131155.jpg
水位は日曜日に比べると20~30cm位は高いでしょうか
水温は大差ありませんが、風が吹き寒い
フリースのシャツの上に、ウィンドブレーカー代用でレインジャケットを羽織りました
少量ながら虫は出ていたのですが魚の反応が悪く、フッキングしても外れてしまう
やっとランディング出来たのが
d0119443_139519.jpg
16cm程のアマゴ
朱点が最近多い紅色では無く、名前の通り朱色
筋肉質で身体つきも良く、鰭も奇麗
漁協は放流や追加放流で魚を絶やさないよう頑張っておられますが、この魚はC&Rの効果ではないでしょうか?
ここ数年、天の川本流にあまり大きくは無いが奇麗な魚が徐々に増えてきているのは事実です
区間を3倍くらいに拡げれば、もっと良くなると思うんですがね
それに、殆ど放流日にしか釣に来ない餌釣師の事を気にする必要も無いと思うんです
なぜなら、本当の餌釣師は上流部に行く事の方が多く、そう言う人たちはC&Rならそれなりに楽しむ事を知っているのです
全川とは言いません、せめて5~6km位の区間をC&Rにすれば奇麗な魚が増えると思うんですがね~・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-30 13:38 | Fly Fishing | Comments(0)

天川ナウ・・・4/29

d0119443_9252984.jpg

一昨日からの雨で水位回復
吉と出るか?
凶と出るか?
それにしても、祭日だと言うのに空いてます
昨日よりましとは言え、今日も風あり
邪魔してくれなきゃ良いのですが・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-29 09:25 | Fly Fishing | Comments(0)

半日早めて・・・

明日の午前中に用事が出来、午後からは雨の天気予報
半日早めて夕方にジョギング
南西方向から暖かな風が強く吹き、陽がかげったのに妙に暖かい
d0119443_2219875.jpg


今日のジョギング
ラン:7.1km/44分(中)

後半は街灯頼りに走る事になるので足元に気がとらえる、慣れれば大した問題でもないのだろうけど
今回も最後の500mはペースを上げて走ってみた、前回と同様に問題無く走れたが、まだまだ目一杯
余裕が出来るのは随分先の事になりそうですね(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-26 22:34 | Sports | Comments(0)

反省・・・

4/24の天川村、曇りがちの空
時折強い風が吹き先週より肌寒く感じる、地元の人が「今日は寒い」と言うくらいだから寒いのでしょう(笑)
朝、車のドアに
d0119443_1275027.jpg
トビケラが
後で調べてみたが、サイズや色合いから「トランスクィラナガレトビケラ」のようだが、定かではない
朝から虫を見るは先週と代わり映えしない水量だが発電放水があると言うは、期待に胸を膨らませました

昼になっても水位の上昇は無い、虫は出てこない、当然これはと言うライズも見ない(ウェットですからあまり関係有りませんが)
午後1時を過ぎた頃やっと
d0119443_1220487.jpg
突き出し岩の前面、速い流れの側でフライを銜えてくれました
40分後プールへ流れ込む流心脇でも、もう1尾
その後たまにライズも見られるようになり魚の活性は上がっていると思えるのに反応が少なくなり、魚信が有っても銜え込んでくれなくなりました
イヴニングを期待しましたが気温が低い為か、スピナーすら現われず不発

今回の反省
たった2尾で充分な判断は出来ませんが
強めの流れの中でフライを銜えたので、その後も標準的なドレッシングのフライを通して使ったいた
緩めの流れでライズも見た
それらから想像するに、強い流れで表層を流れたフライに魚が反応したのではないだろうか
それに気づかず表層用のフライを使わないままその後も釣り続けた為、魚より低い層をフライが通過
ラインにテンションが掛かってフライを浮き上がった時に魚のアタックがあった為、食い付きが悪かったのでは
『水が増えない』『虫が出ない』と言う事ばかり考えていて、魚の立場で考える事ができなかった事が今回の敗因か?
『この時期だから・・・』とパターンにはめ過ぎて現状分析できていなかった事は間違いない、理由は分からないが冷静さを欠いていた事が今になって分かる
読みが当たるか外れるかは現状把握が出来ているかいないかで決まる、昨日は後者
その時には気付かないものなんですね~
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-25 13:03 | Fly Fishing | Comments(0)

天川ナウ・・・4/24

流石、放流が無いと餌釣師も居ない。
発電放水がまだ届かない南日裏
これからです
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-24 09:42 | Fly Fishing | Comments(0)

曇り時々雨・・・

昨日は晴天だったのに今日は曇り空、一昨日も降りましたが今日も・・・
やっと春らしい天気になりました
d0119443_15222974.jpg
陽射しは全くありませんが寒くもありません、走り出して5分も経たずに上着を脱いで半袖に

今朝のジョギング
ラン:7.1km/43分(丁度)

最後の500m程はペースを上げて走って見ました
最後まで持つかな?と思いましたが、以外にもいけました
思っているより走れる身体になっているのかもとは思いますが、過信は無用
試し試しでレベルアップさせないと、歳が歳ですから(笑)

今日明日と雨が降るようですが、天川にも降ってくれるのでしょうかね~
明後日は水位が回復していてくれれば良いのですが、そう上手くは行かないかも知れません
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-22 15:33 | Sports | Comments(0)

パイプでツール・・・

ティペットを頻繁に交換する私は、テーパーバランスを一定に保ちたい為、ノットレス・テーパーリーダーを0x辺りで切り落としてループを作り、1xティペットをループ・ツー・ループでつなぎ段落とししてティペットまでを完成させます
またフライラインとリーダーの接続にもループ・ツー・ループを用いている為、現場で頻繁にパーフェクトループ(正式名称だったかどうか?)を作ります
極力小さめの一定サイズでループを作りたいのですが、なかなか上手く揃わない上に強い締め込みがし難い
先日、適度な径のパイプを見つけたのでツールを作ってみました
d0119443_13243622.jpg
リーダーやティペットで輪を二つ作りその間に先端部を挟みます
d0119443_13263585.jpg
奥の輪にパイプの先端を通し
d0119443_13275629.jpg
手前の輪を引っ掛けて奥の輪を潜らせます
d0119443_13294317.jpg
糸の先端部と基部を引っ張り、パイプをゲージにしてループのサイズを決め、結び目を作ります
d0119443_13325983.jpg
パイプと基部を引っ張り確りと締め込み、続いて先端部を引いて完全に締め付けます
d0119443_13345739.jpg
パーフェクトループに出来上がり
d0119443_13354967.jpg
こんな簡単なツールで、現場でも安定したループを簡単に作れる様になりました
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-21 13:41 | Fly Fishing | Comments(0)

二代目参上・・・

4月下旬からゴールデンウィークの温かさ、から一転して昨日来3月下旬に逆戻り、少々肌寒い朝です
南の空は雲に覆われ
d0119443_16242011.jpg
西風が強く、陽射しが無いので余計に寒く感じます
ここのところの運動不足(そう感じている)が解消されていないので、スロージョギング気味でジョギング開始

今朝のジョギング
ラン:7.1km/44分(丁度)

5km地点ぐらいから汗の量が多くなり、長袖を脱いで半袖シャツに
それでも陽が当たり始めると暖かく感じ、上空の寒気には関係なく太陽パワーは春全開
最後の200m程、速度を上げてみましたが、最後まで維持できました
少し前まで7kmの時はそんな余裕は無いどころか、考えもしなかった事ですが今日はやれそうに感じたので実行
何回か続けられたら、再度10kmに挑戦しようと考えています

ところで耳掛け式のイヤホーン(ヘッドホーン?)、前回紹介したものは左側の調子が悪くなり先日買い換えました
d0119443_16404717.jpg
二代目参上!
今回がジョギング・デビューですが、音質は前のものより自分好み
まだまだ音楽を楽しみながら走ると言うほどの余裕はありませんが、好みの音質だと気持ちの良いものです
掛け心地も前のものより軽く感じるし、気に入りました・・・後は寿命がどれくらいか?扱い次第でしょうけど(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-20 16:49 | Sports | Comments(0)

先週はガラ~ンとしていた南日裏の川原にも、追加放流お目当ての餌釣師が並んでいます
d0119443_12223724.jpg
予告着きの放流範囲は沖金(河合から南、一本目の橋辺り)から南日裏(弁天橋辺り)、C&R区間は対象外
言い方は悪いですが、ようはこの人達目狙いの「客寄せパンダ」
後で聞いた話だが殆どの釣り人は年券持ちらしく、漁協の売上には貢献していないそうです(あんまり意味ないな~)
C&R区間に放流されなかっただけでも幸い、何れ餌を求めて散るでしょうから、川に馴染んでから混じって来るなら歓迎しなくもありません

しかしながら雨が少なく減水状況は先週より進んだ感じ、その上晴天、「泣きっ面に蜂」ってとこですかね~
直接に追加放流の影響は無い筈ですが、川は繋がっているからかお魚の機嫌が良くありません
底近くに居るのか反応が悪く、緩い流れで沈んで行ったウェットフライに反応が出ます

唯一、岩場の中層に居てイメージ通りにフライを銜えてくれたアマゴが、これ
d0119443_12424590.jpg
朱点が小さく数も少なめ、これでパーマークが真丸ならこの地のアマゴなんですが、残念ながら小判型

釣果は4尾、サイズは18~21cm程
1尾だけは鱗がギンギラでしたが、他はふっくらした奇麗な魚体のアマゴでした

季節の遅い天川村、それでも日当たりの良い所にある桜は
d0119443_12535366.jpg
咲き始めました
そろそろ鱒達も活発に餌を取り始めるで事でしょう、これからが本番です
後は水位か・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-18 13:01 | Fly Fishing | Comments(0)

天川ナウ・・・

d0119443_9302494.jpg

今日は追加放流日
放流日だけ釣に来る餌釣師が、ワンサカ
食いが渋って来て、彼等が帰ってからが本番
昼頃までは、ノンビリやりますか(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-17 09:30 | Fly Fishing | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ