<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

腰痛を治す為にと、本日も移動にウォーキングを取り入れました

毎年観察している桜は一昨日と大差ありませんが、道路向いにある日当たりの良い桜の木は
d0119443_17461917.jpg
数輪花が開き始めました
明日は4月1日、入学式には丁度良い加減になるのではないでしょうか

今日は行き帰りで合計7km程ウォーキングが出来、今腰の具合はかなり良好です
この状態なら、明日の朝はスロージョギングで3kmくらいなら走れそうです
当然無理はしませんが、この調子だと4月3日には予定通り釣に行けそうです \(^0^)/
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-31 17:56 | Sports

腰痛・・・

昨日、床に座って作業をしていたせいで腰痛を起こしてしまい
特に右腰が痛く、車の乗り降りにも影響がある状態でした
鎮痛湿布を貼り入念にストレッチをして寝たお陰で今朝は少し楽になりましたが、やはり腰を曲げると傷みが走ります
このままでは直りが遅いと、荒療治かも知れませんが7kmのジョギングコースをウォーキングしてきました
d0119443_14285453.jpg
途中の小学校付近の桜の木、蕾から花芽が顔を出し始めています
今年はタイミング良く、入学式の頃には開花が進みしそうな雰囲気です

7kmのコースをおよそ80分、そんなに速いペースではありませんが薄っすら汗をかきました
ウォーキングは癒しのスポーツと言うだけあって、腰が少し軽くなり右足のダルさも抜け
このまま良くなるとも思えませんが、ストレッチとウォーキングで徐々に直していきます
明日のジョギングは一寸無理でしょう、恐らくウォーキングになってしまうと思います

来月は釣に行きたいから、頑張って直すゾ~!
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-29 14:44 | Sports

冷えた朝・・・

朝、寒かったので1時間遅れでジョギング
d0119443_1046485.jpg
一昨日とは真逆の曇天、気温もその時より低い
ウォーミングアップ、クールダウン共にスロウジョギングを行ないました

今朝のジョギング
ラン:3km/17分(中)、全行程:4.2km/27分

ウォーキングもスロージョギングでウォーミングアップ、クールダウンも体力的に大差は無いので、これからスロージョギングで走る時間を延ばすのも良いのではないかとも考えています
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-27 10:57 | Sports

投稿が遅くなってしまいました
今朝は雲も風も無く、ヒンヤリとした空気に包まれていました
朝日です
d0119443_21274899.jpg
上層に靄でもかかっているのでしょうか?
スロージョギングでランニングのスタート地点まで

今朝のジョギング
ラン:3km/17分(丁度)、全行程:4.2km/26分

快調に走ったつもりですが、この程度です
1km/6分を目安にするのが、丁度良いのかも知れません(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-25 21:48 | Sports

人の振り見て・・・

多少言葉の意味が違うかも知れませんが、昨日のキャスティング練習の反省です

月内は家事の都合で釣に行けません、空いた時間にそのストレス解消と思って久し振りにキャスティング練習をしてきました
公園近くにある、毎年観察しているサクラ
d0119443_11554166.jpg
蕾が茶色い冬着を脱ぎ、緑色の春コートに衣装替え
入学式の頃には、満開になっているかも知れませんね

キャスティングの方ですが、ショートストロークを練習してきた筈なんですが1ヶ月以上まともに練習してなかったせいで後退してます(涙)
テーリングが起きたり、ループに先端が丸く膨らんでしまっていたり
要因はバックキャスト時のリストの開き
ストップの時にオープンリストにまではなっていませんが、ストレートリストに近くまで開いています
ロングストロークのキャストなら何の問題も無いのですが、ショートストロークでラインを延ばすと僅かな事が影響してきます
原因は腕の振り方と言うか肩の使い方と言うか、2月中旬にはかなり形になっていたのに・・・
人にはアドバイスしているくせに自分がこれではね~、人の振り見て・・・ですかね(笑)



お知らせ:
Shop UNCLE TAKU
3月22日を以って、閉店いたしました
これまで、ご愛顧いただきましてありがとうございました

尚、
当ブログは、これからも個人ブログとして続けて行く事にしていますので
今後とも、お付き合いを宜しくお願い致します
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-24 12:26 | Fly Casting

d0119443_12594955.jpg
風さえなければ温かさを感じるが、そよ風でもふけば空気が冷たく感じます
ここ暫く寝不足気味で、身体が多少重たい

今朝のジョギング
ラン:7.1km/45分

スタート時は普段通りの調子だったが後半が延びない、というより妙に身体が重い
45分丁度とは言え、7kmランニングで初めての45分
こんな日もありますよね~(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-23 13:13 | Sports

バリエーション・・・

d0119443_13411617.jpg
ベースは同じでフックやマテリアル等が異なる、名前を着けると「ブラック&シルバー○×○×」とでもなるのでしょうか
今回の物は「ヘビーワイヤーのフックにヘンハックル」「ライトワイヤーのフックにCDCハックル」「ライトウィヤーにヘンハックルとCDCウィング」3通りのバリエーションフライ
「ヘビーワイヤーにヘンハックル」が沈み易く、「ライトワイヤーにCDC」「ライトワイヤーにヘンハックルとCDCウィング」の順に沈み難くなって行くと思います
ハッチやスポーニングにより流下物が水面近くに集まり、魚が表層近くに定位もしくはライズリングを作る様な時には沈み難いパターン
流れ込みの駆け上がりや流心付近で流下物を待っているような時には、沈み易いパターンを使う事になる訳です
盛期の流速がソコソコある流れでの釣であればテンションの掛け具合で流す層を多少は調整できますが、緩い流れに魚が居る早春や水面でライズを繰り返す魚を狙う場合はパターンを工夫する方が成果に繋がり易いと考えています
ドライフライなら気にする必要は無いのですが、今までの経験で鱒族は自身より下層を流下する餌生物には意識が薄いように思えるのです

話し変わって、昨日
「7Xや8Xのティペットって弱すぎるのでは?」と言う話をしておりました
「#20までのフライには細すぎるかも知れないが、#20以下のサイズには必要になってくると思いますよ。 何故そう思うのですか?」
「いや~、元々海釣りをしていたのでアワセが強く、アワセ切れにようなるから」・・・
居ますね~、故西山徹氏の様に川でも大アワセをしているF.F.マン、見かけませんか?
基本、川のフライフィッシングではフローティングラインを使う事が多く、ドライでもウェットでもラインやリーダー&ティペットに弛みやタワミが結構あります
ドライフライの釣ではその極みと言った方が良いくらいに、ワザとスラックを入れたりします
普通に考えればタワミを完全に帳消しできるくらいロッドを煽らないと鉤掛かりしない訳で、当然の様に素早く強く大きくアワセを入れてしまうのでしょう
フライとティペットの結び目では、細いティペットが瞬間に固いアイに大きな力で押し付けられる訳ですから負けて破断してしまう、これがアワセ切れですね
しかしよく考えて下さい、フライラインは他の釣で使用するラインに比べると信じられないほど太いし、この場合ラインは水面に張り付いている訳です
太いと言う事はそれだけ表面張力が強く働くので、水面から引き剥がさないように引っ張れば蛇行した形ままラインが引かれた方向に水面を滑り、引っ張った分だけフライを動かす事が出来る訳です
少しフライが引っ張られれば鉤先は魚の口に引っ掛り、魚が違和感からその場を離れようとし、結果としてラインにテンションが掛かります
それからロッドを煽るようにラインを引けば魚の口に確りとフックセットできる訳ですし、ティペットに掛かる力もジワジワと増えるのですからメーカーの想定通りの力を発揮出来る筈です
必要以上にティペットを細くしない限り、これで充分にアワセ切れを防ぐ事が出来ると思います
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-22 15:17 | Fly Tying

オナシカワゲラ・・・

昨日、試しにと巻いて見ました
d0119443_13373474.jpg
天の川解禁日に一番目にした水生昆虫のアダルト、オナシカワゲラ

#12フックに巻いてありますから、随分ビッグサイズのオナシカワゲラですが(笑)
ウェットの場合、色合いを似せるだけでも効果を得る事が随分あります

緩い流れ付近に多く飛んでいたので、浮力を稼ぐためとレッグの表現を兼ねてソラックスにもハックリング
空気を抱かせる意味合いでは無く、単純に体積を増やす為、フックは当然ドライ用のフック

狙い通りの働きをしてくれる事を期待して・・・・どうなります事やら
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-21 13:50 | Fly Tying

1km/5分は、程遠い・・・

昨日はエキサイトブログの回線、ビジー状態が続き投稿できず
その記事は追って後日

今朝のジョギング
ラン:3km/16分(中)、全行程:4.2km/26分

スタートから朝日が拝めた
d0119443_1143454.jpg
雲越しではあるが、清々しい気持ちになれる朝
一昨日に比べると寒さは無いが、ランニングスタート地点までスロージョギングしてみた
目一杯と言う事でも無いが、3kmを16分台で走れた、
シティーランナーは1km/5分で10km程の練習をする事があるそうだが、今の自分にとっては程遠い速さだとつくづく思う

彼等とは目的も違いますしね、当然無理に追い着こうとも思いませんし(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-20 11:58 | Sports

彼岸の入りだと言うのに今朝も冷え込みました
非接触赤外線温度計で今朝も測定してみます
午前6時20分、4箇所向けて計測した結果-1.5℃~1℃・・・ほぼ0℃くらいでしょう
空気は冷えていますが風はあまり無く、動かなければそんなに寒くはありません
ジョギングですのでそうも行かず、スタート地点までスロージョギングでウォーミングアップして行きます

南東の空には朝日、雲はあるものの、ほぼ快晴と言っても良い空
d0119443_13291233.jpg
未だ寒気は抜けてないようですが、冷え込みの原因は放射冷却でしょう

今朝のジョギング
ラン:3km/17分(中)、全行程:4.2km/26分

スロージョギングを入れる事でウォーミングアップとクールダウンを兼ねた移動時間も短くなってしまった、これって正しい事なのかな??

日中は少し寒さが緩むようです
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は当て嵌まるのでしょうか・・・
[PR]
by UncleTaku | 2011-03-18 13:40 | Sports

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ