メンテナンス

シーズン中ほぼフル活動の愛竿、Nakamura Rod/Spring Creek。
オイルフィニッシュの仕上げなので、十二分に乾燥させてオイルで拭き上げます。
荏油と言ってしそ科の荏胡麻と言う植物の種子から搾り出した油、昔の明かり取り用の油(燈油)として用いられた物の一種。
薄く塗りこんで1~2時間置いて空拭き、また数日乾燥させて布で磨きます。
木製品の表面を保護し乾燥させた樹脂表面は防水性も高く良い艶が出る、自然な艶で輝くのでテカテカにならず落ち着いた光を放ちます。
d0119443_1351496.jpg
来シーズン気持ちよく使うために後1~2回作業を繰り返します、本当は1回で十分らしいのですがロッドに『ありがとう』の気持ちをこめて。
東急ハンズで聞いた話ですが、樹脂系の天然植物油でワックスアップをすると木材の繊維が活性化し持ちも良くなるそうです。(あまり意識せずに今までやってました)

「表面に薄い擦り傷が付いてるなぁ、来期も頑張って魚引っ張り出してや」、ほぼ1ヵ月仕事です、おっと!もう一本あった(汗)
[PR]
by UncleTaku | 2008-11-27 14:10 | Fly Fishing | Comments(2)

東 知憲氏の翻訳で日本語版がつり人社から発行されたのは13年前、テイリング気味になる自分のキャスト(人に見てもらっても「いいや、なってない」と言われる)が気になって発行されるや否や購入。
d0119443_1324325.jpg
脇に置いてキャスレ、それから8年を経て今度はキャスティング・スクールに複数回参加・・・何年やっても満足できないですねぇ(汗)

久しぶりに本棚から引っ張り出し再読・・・13年前より内容が良く理解できるうえに「こんな事も書いてたんや」がいくつも出てきます、当時より理解が深まった(身に着いた)のかも知れません。
「何故に、再読?」・・・イヤ~、初級者にどんな風にアドバイスしたら良いのかと悩みましてね ^^;
ヒントがかなり見付りました・・・慣れてしまうと無意識にこなしていて見落としている事って、一杯あるんですね。
[PR]
by UncleTaku | 2008-11-21 13:58 | Books | Comments(0)

木枯らし1号?

午前中はワリと暖かかったのですが、午後から体感温度、気温とも下がってきました。
ふと外を見ると強い風が、
d0119443_1618990.jpg
画像からは分かり難いですが北西方向から。
木枯らし1号なんでしょうかね~?
今夜から気温がグ~ンと下がり、大阪府でも最低気温一桁台と予報されています。
今週は冬へと大きく進むそうで、日本海側では初雪の可能性もあるようです。
風邪やインフルエンザなど厄介な病が横行する季節に突入です、ご用心!ご用心!
[PR]
by UncleTaku | 2008-11-18 16:37 | 季節 | Comments(0)

サカナヘンノヒトタチ展

に11/12、行ってきました
Papaさんに案内して貰って
d0119443_15441347.jpg
玄関から即スタート

中は・・・
[PR]
by UncleTaku | 2008-11-13 16:20 | Favorite | Comments(4)

こんなに増えた・・・

先月のキャスティングレッスンで気付いた問題点を修正するマニュアル、基本の説明を中心に作っている事を前回投稿しましたが。
「そうか、ここができてないからか~」と後から気付く事が次々と・・・ビジュアルで説明できるようにと頭を捻っていたら
d0119443_1772979.jpg
A4で4枚・・・
自分がスクールで注意された事やその当時は中々理解できなかった事が・・・
「皆、同じ問題を抱えてるんだな~」器用だったら経験しなかった事かも知れない、不器用で良かった。
でも、これをクリアーしたとしても釣りに支障ない程度のキャスト・・・フルラインキャストってやっぱり高等技術なんですね~
フライキャスティングメカニズムが少し分かったような気がします、スクールで長期間に渡り教えて下さったWachi先生に感謝です。
このまま続けたら、まだまだ出てきそう(汗)
[PR]
by UncleTaku | 2008-11-10 17:28 | Fly Casting | Comments(0)

米大統領選

昨日午後から今朝にかけて報道のトップは「オバマ氏、米大統領選勝利」一色。
昨日、アメリカ史上初の黒人大統領が誕生したわけです。
民主・共和の米二大政党が大統領候補を選出する予備選挙から色々と日本でも報道され、私は初めてアメリカの大統領選出システムを知る事ができた気がします(今まであまり興味が無かったと言うのが本音ですが)。
先ずは予備選挙で両党の大統領候補が選出され、そして本選挙(国民投票)で大統領が選出される。
その戦いたるや、始めは政策ビジョンの争いから挙句の果てには誹謗中傷まで、結構ドロドロした(日本人から見て)部分も・・・
結果、元ケニアからの交換留学生で、アメリカの市民権を得て政治家になったバラク・オバマ氏が勝利を手にした。と、まるでアメリカンドリーム健在のドラマを見るような選挙戦だったように思います。
それにしても総選挙で選出された衆議院議員で最大与党の代表者が総理大臣に納まり、総選挙もせず一年も経たない間に三代も総理大臣が入れ替わる何処かの国とは大違いですね。
国民の政治意識や愛国心の低下云々を語るより、そろそろシステム自体見直す時期が来ているように思うのは私だけでしょうか?・・・
そんな事を訴えた総理大事も居ましたねぇ~、そう言えば
[PR]
by UncleTaku | 2008-11-06 14:35 | Others | Comments(0)

紅葉

雨さえ降らなければ毎日の儀式、駅まで3.5kmのウォーキング、遊歩道を歩きます。
秋晴れの空下ヒンヤリした空気が心地よいウォーキングコース、ふと目線を上げると
d0119443_13314980.jpg
桜の葉が赤く色付いています。

そして・・・
[PR]
by UncleTaku | 2008-11-04 14:01 | 季節 | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ