サクラ

昨日の冷たい雨に耐えて、ついに開花!
d0119443_1355634.jpg
雫を花びらに飾った姿、なかなか可愛いです。

このサクラの木・・・続きを読む
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-31 14:06 | 植物

サクラのツボミ?

今週は肌寒い日が多いですね、花冷えと言うのでしょうか?
変化をレポートしてきたツボミも、こんなに成長しました
d0119443_13272489.jpg
植物に関する知識の乏しい私には、ここまではツボミなのか?もう花なのか?表現は分かりませんが数日で開花しそうだと言う事だけは分かります。
横の枝にあるのはツボミ?それとも新芽?
まだまだ先の赤いツボミも一杯有ります、今年は長く楽しませてくれるのかなぁ~。
このツボミの開花がレポートできれば・・・嬉しいけど
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-28 13:38 | 植物

3/26 天川C&R

10日ぶりの釣行です。
約束の無い単独行、のんびりと道の駅「吉野路黒滝」で朝飯にありついていると携帯が。
天川の住人IZUさんから、「昨日言うてはった人、朝に来て年券買ってくれはったで」。
『朝て・・・まだ8時半やで』(心のつぶやき)
ではではと車のエンジンを掛けると今度はgomaちゃんから・・・「一匹、釣りましたよ」
その声に急き立てられるように天川へ。
プールのライズは散発で安定しない、性格的にライズ発生まで待てない(イブニングは別)ので流を釣歩く。
解禁日は放流モノばかりでしたが、出ました今年初の鰭ピンアマゴ
d0119443_1563674.jpg


それも・・・続きを読む
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-27 15:25 | Fly Fishing

2日前は大きく膨らんだ程度のサクラのツボミが
d0119443_17171290.jpg
先端から花びらの色をのぞかせています。

このツボミだけではありません・・・続きを読む
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-25 17:31 | 植物

春本番へ

曇り空の下 サクラのツボミも大きく膨らみ、いよいよ春本番へ
d0119443_1335129.jpg
先週は早春の寒いH.R.でしたが、次の釣行時少しは春めくことを期待して。

実はFlyの話題なんです・・・続きを
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-23 14:06 | Fly Tying

Wet ? Emerger ?

前回の釣行を振り返って、Tying。
元気の言い魚が流れの中に居ると言う状況に無い早春の川で水中を攻めるには、盛期のような大きいWet Flyより小型の方が反応が良い。
分かってはいるが、ゲイプの狭いHookでは遊泳力の弱い魚はHooking率が低下する。
そこで
d0119443_13493454.jpg
Hook : DAIICHI 1150 #16
Body : Goose Biot
Thorax : Dubbing Fur
Hackle : Hen Saddle

Wide GapeのHookにTyingすることでHookingの低下を防ぐ、このHookは鉤先にヒネリが施され更にHookingし易い形状をしている。
じっくり眺めるとwet Fly ? Emerger Fly ?
そもそもWet Flyは水生昆虫のEmergingを演出して釣るのだから、どちらで呼んでも個人的には問題ないと思うが。
Sizeが小さいとEmerger Flyと呼びたくなってしまう。
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-22 14:29 | Fly Tying

サクラのツボミ

我が家の梅に続いて、住居近くのサクラネタです。
前回UPしたサクラのツボミが、こんなになりました。
d0119443_12474616.jpg
一昨日から2日続いた雨は上りましたが、北風が強く体感的に肌寒さを感じます。
人間には肌寒くとも、季節は進むんですね~
ツボミの頭が濃いピンクに染まり、開花へまた一歩前進です。
来週か月末には咲き始めるのでしょうね、H.R.も来週は春が一歩進んでいるのでしょうか??
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-21 13:03 | 植物

白梅

一昨日の天川釣行の道中、広橋梅林のロウバイが満開で白梅や紅梅はこれからの風景。
暫くの間、釣行の都度目を楽しませてくれる事でしょう。
前回ポツンと咲いた我が家の白梅を紹介しましたが、その木も八分咲き。
d0119443_13334042.jpg
どこからともなくウグイスの鳴く声も、いよいよ春も本番ですね。
サクラのツボミも背伸びを始めました、まだ先端が緑色程度ですけど。
そして本日は校区の小学校は卒業式、入学式の頃はサクラも満開かな~?
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-18 13:41 | 植物

3/16天川解禁

「天川の解禁釣行、一緒に行きませんか?」に、こんなに応えていただきました。
集合時の気温0℃の中、本当に有難うございました。
d0119443_133645100.jpg
一昨日の雨で浚渫(シュンセツ)工事中の川迫ダムが水門を開けた為と上流部の雪解け水で、ほんの少し白っぽく濁っていますが釣には影響するほどでは無いでしょう。
朝8時に計った水温が4.5℃と例年より1℃くらい低いようです、そっちの方が気になりました。
午後から少量の虫が姿を現しましたがハッチする場面には出会えず、私はライズを目にする事はできませんでした。
何とか魚を手にして解禁を向かえる事が。

今回活躍したFlyhは・・・続きを読む
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-17 14:01 | Fly Fishing

ウスバガガンボⅡ

2月にUPしたガガンボのイマージャーのウィングを、モルフォファイバーの変更してみました。
光の屈折で発色させる新素材で、初めてTyingしてみました。
光の拡散が大きいのか見た目にはかなり太さのある繊維に見えますが、かなり細い張りのある繊維です。
他の素材と混ぜて使うのも面白いかも知れません。
d0119443_13132313.jpg
前回のFlyとウィングの形態も変えたことで、アダルトとしても使いやすそうなスタイルになりました。
浮かせても、水面下に送り込んでも使えそうです。
[PR]
by UncleTaku | 2008-03-15 13:20 | Fly Tying

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ