カテゴリ:植物( 49 )

サクラ開花・・・

d0119443_19324477.jpg
コンデジを新調
町会の用事で釣行はできず、その上風邪と腰痛も絡んで約2週間ランニングもウォーキングもできなかった
撮影練習と運動不足解消を兼ねて、カメラをぶら下げランニングコースの一部をウロウロ
平均すると一本当たり数輪の開花、場所によっては2分咲きの木も
以外に日当たりの良くない場所の方が開花率が高い、一番日当たりの良い場所の木の全てが蕾
不思議ですね ^^

[PR]
by UncleTaku | 2014-03-27 19:44 | 植物

d0119443_12443715.jpg
巻き蔓を伸ばしてプラント・ネットに巻き付き成長中
ネットの裏にまわっているので、後で誘引して表に出て来てもらいましょう
カーテンに仕立てるのに重要な摘芯
主蔓の先端を切り取り、脇芽を出させ分枝させる行為
タイミングが分からず、色々Webで調べてみました
諸説様々
本葉が7~8枚やら10枚位、挙句に蔓が50cm位になったら(品種で本葉の枚数が違うだろ)
要するに10枚前後になってから摘芯すれば良いのでしょう
まだ平均7~8枚、もう少し待ってみます

けど、真面な雨降りません
台風の進路次第ですかね~(-_-;)
釣に・・・

[PR]
by UncleTaku | 2013-06-11 13:08 | 植物

d0119443_16295226.jpg
葉っぱが数枚出てきたので日曜日にカーテンの土台になるネットを張り、とりあえず準備完了
巻き蔓が伸びてきたのでネットに掛けて矯正
種類も分からずに蒔いた種、葉っぱが小さいような
毎年ゴーヤを育てている隣人の話によると、グリーンのカーテンに適した小ぶりの葉のものがあるらしい
偶然それなのかも知れない、ある意味ラッキー
話には続きがあって、その種は実が小ぶりで実る数も少ないものらしい
カーテンが目的だし、我が家は無類のゴーヤ好きと言う訳でもないので問題は無いのですが
ちと寂しいきがするのは、ナゼ ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2013-06-04 16:45 | 植物

d0119443_2322139.jpg
今年はゴーヤ
家族が今月初めにまいた種が無事発芽
そろそろ植え替えか~
今年はカーテンになりますように (-人-)
[PR]
by UncleTaku | 2013-05-23 23:27 | 植物

久しぶりの栽培日記
d0119443_12445779.jpg
成長中、いい胡瓜になってやるぞ~っと
d0119443_12462479.jpg
幾つかの葉っぱの付け根にモゴモゴと、これが脇芽になるのかな?
今更感はあるけど ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-08-15 12:50 | 植物

d0119443_163516.jpg
「カーテンにな~れ」と育てている胡瓜から初収穫
一昨日あんなに小さかったのに
昨日、天川村でウグイと戯れている間に
こんなに大きくなっちゃいました!
約20cm
棘の多い方は初収穫で紹介したワイルド派の2番目の子、約30cm
棘の少ない方がカーテンの子
品種の違いがよく分かります
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-28 16:12 | 植物

d0119443_1819389.jpg
ついに背丈が180cmを越えました
もう10cm程でネットの最上部
もうすぐ摘心、脇芽を増やすためとネット以上に上に伸びないように
しかしこの胡瓜、音が真面目なんですね
「脇目も振らず真っ直ぐ上向いて成長してきました」って、何故か脇芽が一つもありません ^^;
果たして、摘心で脇芽が出てくるのか?伸び悩むのか?
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-25 18:31 | 植物

d0119443_186188.jpg
と言ってもカーテンの方では無く、ワイルドな胡瓜の方
最初の実は親株の負担を少なくする為に15cm位で収穫すると本には書いてあったが、既に18cm
何にしても私が世話する植物で、実が収穫できたのは初めてのこと
「嬉しいような、悲しいような・・・」
農家に生まれなくって良かったのかも ^^;
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-23 18:13 | 植物

d0119443_1357346.jpg
昨日、雌花の開花を発見
早速受粉
今日はこんな感じ
少し大きくなったかな

番外で紹介したワイルド派胡瓜の雌花は
d0119443_1402287.jpg
胡瓜らしくなってきました \(^o^)/
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-20 14:01 | 植物

d0119443_1159311.jpg
胡瓜の苗を植えた1週間後くらいに、シソの種を撒いてあるプランターに発芽した、植えた覚えの全く無い胡瓜
私は「野生の胡瓜」と勝手に呼んでいる
植えても無いのに勝手に生えてくるなんて「ワイルドだろ~!」

品種が違うのか葉が大きく、手を掛けてもいないのに成長が早い
昨日見ると雌花が開花したので、その枝に唯一咲いていた雄花(雄花の方が開花のタイミングが早い)で受粉させてみた
上手く行ったのかどうかは分からないが、花の根元が倍ほどに長く育っている

一方
グリーンのカーテンにと育てている胡瓜は背丈が130~140cm程に、雌花の蕾は3~4つ着いているが只今成長中
数日で咲くかも知れません、今咲いている雄花はそれまでもつのか?それとも新しく咲くのか?
[PR]
by UncleTaku | 2012-07-18 12:15 | 植物

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ