d0119443_14161324.jpg
これはBowMore、スコッチウィスキー
ウィスキーのスペルは「Whisky」
d0119443_1421119.jpg
これはJameson、アイリッシュウィスキー
ウィスキーのスペルは「Whiskey」
「アイリッシュウィスキーはスコッチウィスキーと違うよ、と言うので『e』が入っているらしい」という話を先月あるTVで知った
「先月の話かい!」とツッコミが入りそうだが、一寸お付き合いを
で、これ
d0119443_14291969.jpg
私のフェイバリット・バーボン「Wild Turkey」
言わずと知れたケンタッキー・バーボンウィスキー
気になるウィスキーのスペルが「Whiskey」
アイリッシュだけと違うがな~
と言う事で辞書を引いてみた
「Whisky」を用いるのはイギリス、カナダ、オーストラリア
「Whiskey」を用いるのはアイルランド、アメリカ
と書いてあった
移民と関係あるのかな~?
[PR]
by UncleTaku | 2013-04-28 14:45 | Food & Drink

田作り・・・

d0119443_1492663.jpg
お節料理の定番、田作り
炒り加減にこだわりがあるため、我が家では私の仕事です
[PR]
by UncleTaku | 2011-12-31 01:53 | Food & Drink

d0119443_2051796.jpg
久し振りにエスプレッソを入れてみました
コーヒー、紅茶はブラックがモットーですが、エスプレッソなのでカフェ・ラッテでいただきました
たまには濃いと言うのも、良~いものですね

残念!
風邪をぶり返してしまいました・・・トホホッ
[PR]
by UncleTaku | 2011-10-26 21:07 | Food & Drink

「今期一番の・・・」「冬本番の・・・」等と形容し、マスメディアはこの寒さを伝えてくれます
今日は実に寒い、我慢できずにズボン下、即ちパッチを穿きました

え~、今回はお酒の話
少し前になりますが、娘が九州旅行の土産に
d0119443_13185679.jpg
を買ってきてくれました
紅芋(紫芋とも言います)を原料にした芋焼酎で、「宮崎以外に出荷されてないと言ってたので買ってきた」と言う事です

それから暫くして、「大阪市内の酒屋で、こんなん見つけた」
d0119443_13243656.jpg
と、好みの品の赤ラベル
これも紅芋を原料にした物です
最近流行ですか?紅芋焼酎
どちらも一般的な芋焼酎に比べると少々甘味があり、香りも芋っぽい
結構、いけます
昨夜もお湯割でいただきました

こう書くと毎日晩酌をしているかの様ですが、ジョギングを始めてからは週一度にしています
アルコールが完全に消化されていないとランニングが身体に応えます、肝臓の回復力が衰えてるのでしょうかね~・・・それとも、歳?(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2010-12-16 13:52 | Food & Drink

マンハッタン

ニューヨークに在る・・・ではなくカクテルの
d0119443_12461986.jpg
ウィスキーとスィート・ヴェルモットを2:1、それにアンゴスチュラ・ビタース数滴を滴下しステアーするとレシピ本に載っています。
自分で作って楽しむのであればバランスを変えて好みの味にするのも良いんじゃないでしょうか、但しそれを他人に「マンハッタン」だと言って勧める事は良いのかどうかは分かりませんが。

カクテルとフライ・パターンって似てるかも知れませんね、マテリアルはレシピはそのままでバランスは自分好みとか、また一部マテリアルを変えるか加えるとオリジナル・・・。
でもそのオリジナルが誰かの手により既に存在して名前も着いていたりして・・・それ、どちらの話?・・・いえ両方とも。

さてっ、 チビリチビリと呑みながらオリジナル・パターンの妄想でもしますか(笑)
[PR]
by UncleTaku | 2009-10-13 13:24 | Food & Drink

冷奴

自家製のゆずを、おろし金でゴリゴリと皮をおろし、豆腐の上にパラパラッ
d0119443_13231953.jpg
さわやかな良い香りです。
醤油を垂らして、いただきます。
口に運ぶと豆腐の冷たさとゆずの香り、噛むとほのかな苦味、この感覚が好きです。
味と香りは違いますがミョウガも冷奴に良く合う薬味で、これまた好物です(隣の器に入っています)
夏は香りが良くて少し苦味のあるものって最高ですね、勿論・・・ビールもね! ^o^v
[PR]
by UncleTaku | 2008-08-12 13:44 | Food & Drink

Coffee

Coffeeはお好きですか?
砂糖は入れますか?私は入れません、別にダイエットしてる訳では有りませんがコーヒー紅茶の甘いのはあまり好きではないから(疲れている時は入れますがね)。
昔は一度に何杯でも飲めました、でも歳のせいか緑茶や紅茶なら飲めるのに胃もたれを感じるようになりましたね。
でも好きです、パコレター、サイホン、ネルドリップ、どの入れ方でも、エスプレッソも好きです。
キャンプのときに屋外で飲むのは最高ですね、コーヒーではなくCoffeeって感じしません?私だけかな?
d0119443_13432521.jpg
この臭いを嗅ぐと、妙に落ち着きます。
含まれるカフェインは興奮作用があるのに、何故なんでしょうね。

最近は・・・続きを読む
[PR]
by UncleTaku | 2007-12-26 14:17 | Food & Drink

コンビニ・おでん

「おでん」
関西では、大阪ではかも知れませんが「関東煮」と書いて「かんとうだき」又は「かんとだき」と呼ばれている、オジサンの酒の肴Top10には入る食べ物。
コンビニエンス・ストアーでも、何年も前から販売されていましたが、「ヤッパリ居酒屋か屋台やで」と手を出さなかった代物です。
ふとした切欠、いや魔が差したのか?ある日コンビニで、コレが食べたくなったのですねぇ・・・
d0119443_14501097.jpg
食べてみると結構いけるんです、コレが!「目から鱗」(そんな奴ァ居らんやろゥ)
ロー○ン、7/○、ファ○リー・マートそれぞれ味は異なるんですが、単価的に見ても○か◎をあげられます。
缶ビール片手にコレを・・・(そらぁアル中のオッサンやで!)
「安上がりでエエかも」「あっ、ヨ○レ出てきた」「ほな、今日はこれで失礼します!」m(_ _)m
[PR]
by UncleTaku | 2007-12-13 15:14 | Food & Drink

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ