潮汐と釣果

何度か「明日は大潮やから川も良いんと違う?」と聞かれた経験があります。
海の場合は潮の干満が流れをもたらすが川は年中流れがあるし潮の動きは関係ないだろうと思い「まさか、そんな関係は無いのと違います?」と答えた様な気がします。
しかし満月や新月のときは太陽と月の引力で人間を含む動物も精神的影響を多少受ける可能性があると言う話を耳にする事もあり、潮の干満も太陽と月の位置関係で起こるのでひょっとしてと妙に気になってきました。
調べる手段が無いので、自分の数年間の釣行記録と潮汐表との照らし合わせをしてみた。
インターネットと言うのは便利な物で(今さら言うな!)、過去の潮汐表で日毎の状況を知る事が出来るのですから。
照らし合わせるデーターが自分の釣果なのでこれが一番当てになりませんが、近年3年間をトライしてみました。
結果
大潮で数釣りの日や小潮で撃沈の日がありますが、大潮で貧釣や撃沈はたまた小潮で大物と言う事もあります。
全く関係ないとは言い切れないでしょうが、川の場合は潮の干満よりも渓魚が実際に住んでいる川の水量や温度の方が大きく影響するのではないでしょうか。
ダム放水の影響で流れの速度が変化するような場所で、流れが止水に近いくらい緩い時よりも適度な速度(30cm/毎秒くらい)から早目の方が魚の活性が高い経験をよくしますよね。
これは太陽と月の力と言うよりダムの力と言う方が正解ですし、増水後の荒食いや渇水時のナーバスになっている様子を見る限り天空よりも天候の影響の方が大きいのでは無いでしょうか。
あくまでこれは個人的な見解で、学術的な裏付は全くありません(笑)
因みに、明日は小潮です・・・
[PR]
Commented by なみはやFF at 2009-07-14 18:35 x
こんばんは。
そうですね、汽水域では左右されるけど、上流域、ましてやダムなどに
寸断された河川では月の満ち干に影響はないでしょうね。
釣りあがりは足で稼ぎます。
なにがなんでも一匹ってね。
今年の釣果でボが少ないのも気力があるからでしょうかね?
答になってないなあ・・・
Commented by UncleTaku at 2009-07-16 13:07
>なみはやFFさん、こんにちは。
ウ~ム、気力・・・ですか・・・今年の小生、少々不足気味かな(泣)
満月に狼男は狼に変身するとか、満月に男は狼になるとか(プッ)、月夜(満月)に狼が遠吠えするとか。
悪い例えですが、海に直接関係なく生活している哺乳類系の動物も太陽と地球と月の位置関係に影響された行動をとると言う話もありますから、全く関係ないとは言えないでしょうけど・・・
やっぱり正解は「気力!!」ですね~(パチパチ)、大賛成!
Commented by Yujiro at 2009-07-17 00:00 x
こんにちは

天川漁協のHPに釣果の表がありますよね。僕はあれを使ってと月齢との関係を調べたことがあります。その結果は・・・

とりあえずI.G.F.A.が記録する大物データは月齢のとの関係が・・どうかはお楽しみとしましょう。
Commented by UncleTaku at 2009-07-17 13:21
>Yujiroさん、こんにちは。
地球上に生息する全ての生物は重力(地球の引力)を受けているので、重力の変化に因る影響が何ら無いと言う事は考えにくいと思います。
潮の満ち干は月の引力に因る重力変化、大潮小潮は太陽と月の引力の相互作用に因るものですから位置関係で重力も微妙に変化しているのでしょう。
と言う事は月齢は太陽と月の位置関係ですから、動物の行動パターンに何らかの影響があっても不思議ではありません。
ただ生息環境によって現象が異なるとも考えられますから、海と川が全く同じだとは考えにくいと思うのです。
正しいか否かは分かりません(笑)
by UncleTaku | 2009-07-14 17:25 | Fly Fishing | Comments(4)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ