07/08天川、梅雨らしくなった・・・水が??

午前中風が強くなかったので上流K川へ
d0119443_17582476.jpg
心配した濁りも薄く水量も申し分なし。
が、しかし!
ある筈の流心でのアマゴのアタックが無い・・・全く・・・予定してたのに(泣)
脇の浅瀬から
d0119443_1821339.jpg
イワナ
一つをバラシて(多分小さかった)2つ目をget
漁協から昔聞いた話では、この川はかれこれ30年くらい前からイワナは放流していない筈、まして近年は皆無。
魚体や鰭はバランス良く綺麗だが鰓蓋が少々未発達なところが気になる(養殖魚?)、この鰭の大きさは養殖魚では無さそうだ。
自然界でもこういう事が有り得るのか?

話し替わって
前日(07/07七夕)の明け方から午前中に降った雨で本流では濁りが出て水位も1m程高くなったらしいのですが、その水がこんな悪戯をしていきました
d0119443_18152395.jpg
岩の上に直径25cm程の流木が・・・あまりにも上手く乗っけられてます。
流されてきた流木が、偶然水面ぎりぎりに出ていた岩の天辺に乗っかったらしいのです・・・20数年川遊びをしてきましたが・・・『誰か冗談で乗せたんと違うん?』と言いたくなります。
そんな暇人も居ないでしょうけど(笑)
[PR]
Commented by haya-HG at 2009-07-13 01:59
ボクも昨年、雨で増水時に
とんでもなく岸よりの、とんでもなく浅いところで
イワナを釣りました
急な増水だとイワナって岸よりの浅瀬とかに
非難するんですかね?
梅雨明けすぐぐらいに一度行ってみたいですネ
Commented by UncleTaku at 2009-07-13 15:12
>haya-GTさん、こんにちは。
イワナは基本的に流心より巻き返しや岸際の浅瀬と言った緩い流れで餌を摂っている事が多いと思います、特に増水時はテレストリアルの供給量が多くなる岸よりの浅瀬に出ている事がよくありますね。
非難場所はイワナと言えど、やっぱり増水の影響が極力少ない深場では無いでしょうか。
梅雨明け・・・良いかも知れません、メリハリのある梅雨明けだったら良いのですけど。
ここ数年の、何日も経って「梅雨明けしていた模様です」と言う気象庁の宣言のような梅雨明けでは駄目かも知れませんけど(笑)
by UncleTaku | 2009-07-09 18:28 | Fly Fishing | Comments(2)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ