人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡り鳥

店の近くにある公園の池に鴨が渡ってきています、夏は鵜やサギ、バン等の水鳥が居たのですが。
ざっと見回した感じで、30羽以上は居るようです。
渡り鳥_d0119443_133141.jpg
一寸小振りの鴨で、マガモより一回り小さく感じます。
光学3倍の我がデジカメでは、コレが精一杯。




ラッキーなことに1羽の鴨が手前の岸際から泳いで出てきました、「おぅ、チャンス!」とシャッターボタンを押す。
渡り鳥_d0119443_13114796.jpg
次の瞬間
渡り鳥_d0119443_13123882.jpg
擬似シャッター音に気付いたのか、慌てて泳ぎ去っていきます。
尾羽の上側で鴨が羽づくろいする時にクチバシを擦り付ける辺り、あの辺にお馴染みのC.D.Cが生えてるんですねぇ (いえっ!だんじて抜きにいく心算は無いですよ~ぉ ^^;)

「おやっ?」Uターンして、戻ってきてくれました!
渡り鳥_d0119443_13245487.jpg
今回の出演は、ハシヒロガモ君(雌は全体が茶色っぽく、カルガモみたいな感じです)。
体長50cmくらいで頭からクチバシにかけて黒く(頭は緑色に輝く程黒い)目は黄色、白いカラダに茶色の腹巻、クチバシは先に行くほど広くなっているのが特徴です。
by UncleTaku | 2007-11-22 13:39 | 鳥類