人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてやってみました・・・

初めてやってみました・・・_d0119443_13523222.jpg
スプライス&ネールノット
スプライス用専用ツールが考案されるほど、難しそうなので今までネールノットだけで済ませてきました
スプライス用のニードルが手元にあったので、20数年を経て初トライです

スプライスが結構厄介
『ラインを挟んで固定するツールが発売されてたな~、な~るほど、指 衝きそう』
スプライスした穴にリーダーを通したら、後はいつものネールノット『これは簡単』

出来上がったものを観察してみる
従来やってきたネールノットと比べて、ラインとリーダーの直線加減は・・・ほぼ同じ
引っ張りに対する強さは・・・長年フライフィッシングをネールノットだけでやってるが、今までのところ抜けた試は全く無い

個人的見解
こんなに手間を掛けるほどのものでもないか ^^
あくまで個人的見解ですよ
by UncleTaku | 2012-10-12 14:17 | Fly Fishing