人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤で走る&吸水・・・

骨盤で走る&吸水・・・_d0119443_8443111.jpg
骨盤で走るようにすれば腰や膝を故障から守れる、とのアドバイス受けたのでそれを実践してみる
骨盤で走れる?いやいや、骨盤から動かして脚を前に出すと言う走り方

今朝のジョギング
ラン:10.6km/1時間05分(前)

肩甲骨を背骨方向に引き付ける事で同方向の骨盤が前に出易くなるらしいが、慣れるまで意識しないと言うほどに上手くはできない
前半はフォームに意識を集中して速度を落として走る、6kmの折り返しで前回より1分遅れ
少し慣れたので最後の1.5km程を少しペースアップ、結果は30秒ほどタイムが短くなった
ピッチを少し広げる方が上手くいきそうな気がする

今回は信号待ちが一度も無かったので、走りながら吸水してみた
水を飲み込むためには一時呼吸を止めなくてはならないうえに、歳のせいだろう、急ぎ飲み込もうとすると食道では無い方向に流れ込みそうになる
口に含んでゆっくり喉に流し込むのだが、結構息苦しい
トップアスリートがマラソンで、さもなさげに吸水しているシーンをTVで見ますが、素人にはかなり難しい事なんですね

どちらも慣れが必要です ^^;
by UncleTaku | 2012-05-05 09:25 | Sports