天気が良ければ・・・4/10天川釣行

昨日は快晴の1日
天気の良い日に良い釣をした記憶はあまりありません

天川村に着いたら風が出てきました、黒滝村では吹いてなかったのですが
「今度は風を連れて来たんか?」又もや開口一発、晴天に風、先が思いやられます

午前10時50分頃の川の景色です
d0119443_1343365.jpg
分かります?光と影のコントラスト、夏と見紛う景色です
心配した水位もやや減水気味、渇水には程遠い状態ですがこの季節にしては目面しい
そう言えば今年の春は雨が少ない気がします、こんなので夏は大丈夫なんでしょうか?

今回はⅠ氏とご一緒です、午後1時過ぎにはA氏が遅目のご出勤(笑)で楽しい1日を過ごさせていただきました

しかし釣の方は芳しいとは言い難い状況で、午前10時から午後1時頃まで反応はありますが鉤掛りしない
虫は少ないしライズは殆ど無い、ライズは1日を通して数えるほども見ませんでした
午後1時過ぎからようやく鉤掛りする魚が出てきましたが、それでも『ゴツゴツッ』で終わってしまう魚が後を絶ちません
そんなに釣り人が多いとも思えませんが、減水と合さったプレッシャーなんでしょうね

釣果は5尾、内2尾は想像もしなかった場所で鉤を銜えました
夕方、スピナーが川に戻って来ましたが目だったライズは起きません
それでもイメージにピッタリとはまった魚が
d0119443_13255832.jpg
このスポットなら魚が定位している筈、もし居なければここで最後にしようと思った場所で、想った通りに出て来ました(気分爽快)
体長20cm弱、細身ではありますが泳ぎの達者な子でした \(^0^)/

Ⅰさん、Aさん、お疲れさまでした
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-11 13:46 | Fly Fishing | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ