3週間ぶり・・・

昨日は日曜日と言う事もあり、久し振りに女房と娘同行で天川へ
3週間ぶりの天川村は
d0119443_136773.jpg

追加放流日とあって餌釣師が雪の中、寒さに耐えて竿を出しています
これで午前11時半、昼近い風景です
過去にも4月初旬に係わらず雪に降られた経験はりますが、昨日まで暖かだったお陰で「雪連れて来たな~」とのご挨拶をいただきました(笑)

昼間の釣だと言うのに、指先がかじかみ糸の繋ぎやフック交換に時間が掛かる
30分も釣りをしていると、両手の小指は痛くて感覚がなくなってしまう
胸元のハンドウォーマーに手を突っ込んだまま、場所移動と誠に情けない格好
午前11時30分から午後4時30分、5時間で7尾、追加放流日で天候の割に悪くは無いとは思うが
本日の追加分と思われる魚体が3尾混じったのが面白くない

しかし体長が16~18cmと小振りだが
d0119443_1336370.jpg
こんな奇麗な魚が2尾、しかも瀬の中で出たのは嬉しかった
何だかんだ言っても成魚放流中心の流域でも、こういう魚を育めるところが天川の魅力だと思う

地元民も釣り人もその辺を大事にしてくれたらありがたいのだが、何でここまで日本人は客寄せパンダが好きなんだろうとつくづく思う
全域がC&Rという河川が無いのも、その辺の気質が問題なんでしょうね
魚が多くても中々釣れなければ人が集まらない、人を集めたいが為に成魚をどんどん放流して持ち帰り自由、釣り客も大多数が「質より量」

個人的には質の釣を楽しみたいと思います
[PR]
by UncleTaku | 2011-04-04 13:59 | Fly Fishing | Comments(0)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ