人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤッパリ雨に嫌われたかな?・・・8/25天川

昨日の天川村、初めは曇り中頃は晴天夕方から再び曇りそして雷鳴が・・・
最近の山の雷は怖いので、雷が鳴り出した時点で釣終了、結局欲しい雨は降らず
帰り道309号線新川合トンネル手前から下市にかけての路面はビショ濡れ、黒滝村の丹生川は水嵩が上がり泥濁り状態
天川村は洞川地区に20mm程の降雨があった様ですが、ヤッパリ雨に嫌われたのかな?天川・・・
もう少し水が欲しいですね、せめて後20cm程水位が上がってくれると状況が一転するんでけどね~

朝の自販機チェックでは7種のカゲロウを確認、数量的にもそんなに少なくもない
そして、久し振りの
ヤッパリ雨に嫌われたかな?・・・8/25天川_d0119443_18103053.jpg
ウエノヒラタカゲロウ

本流の午後からは河童は出るわ水温が上がるわ、水量が少ない為に川全体の水温が上がり日が暮れてもあまり下がらない
相変わらずハッチも午前中のようで、イヴニングはあまり期待できません

魚の反応がある場所は限定的で、波立つほどの流れがと多少の水深が有る場所に限られていました
結果は、4尾掛けて2尾ランディング
2尾ともニジマス、その1尾目が
ヤッパリ雨に嫌われたかな?・・・8/25天川_d0119443_1818868.jpg
サイズも小さく25~6cmで痩せている
もう1尾は体長こそ30cmを超えているが細く、目だけが大きく見えた
川遊びや釣人そして水量の少なさから、餌を充分に摂れなかった連中なんでしょうね

魚信と言うか、アタリも竿には伝わってこず、4尾ともラインの変化であわせて捕りました
ダウンクロスの釣り下がりで釣をしているのに、アップクロスの釣のような見極めで釣る事を強いられる事に
今年はウェットフライでと決めているのですが、そうでなければドライフライにした方がマシかと思える釣でした
フッキングも口先側に全て掛かっていて、一寸したミスがバラシに繋がります

河童が減るか水位が増水気味になるか水温が低くなるか、そうでない限り本流は午前中の釣になってしまうのかも知れませんね(苦笑)
by UncleTaku | 2010-08-26 18:54 | Fly Fishing