頭が眠ってまんがな~・・・8/4天川

昨日の画像でもお分かりの通り、天の川は渇水状態
d0119443_1491322.jpg
左上に見えるヤナギの葉が着いていない枝は、普段は流れに水没し右方向になびいていてフライをよく引っ掛ける厄介者・・・今回はその心配は無いようです
ヤナギの右側に見える流れの奥、弛みの中に見える黒い斑点はウグイの幼魚・・・20匹は居るでしょう

釣の方ですが、流れの筋でアマゴらしい魚信を幾つか感じましたが「デレドノラズ」
唯一フキングできたのは30cm強のニジマス
フッキングから手元まで約10mくらいをファイトし、目の前2m位で流心から緩い流れに入った途端、フッとまるで夢だったかのようにフックが外れてしまいました(涙)
その後もフッキングし手元まで来るのはウグイばかり、赤や黄色で勝負化粧したものから銀ギラ銀のもの、大きいものは25cmを有に超えます
途中出逢ったアナログフライマンさん「今日の渇水状況ではウェットでは厳しいんじゃないですか?」・・・○×△・・・「じゃぁ、今日はドライの勝と言う事で」と暫くご一緒して分かれました
『いえいえご謙遜を・・・ドライとウェットの差では無く・・・腕の差です』目の前で釣られたのでは状況が云々等とは言えません

そして仕上げが
d0119443_14495791.jpg
渇水で全体の流速が緩くフライが沈みやすい上に狙いたい瀬には鮎師、渇水対策を考えないと・・・

帰りの道中、ふと『発砲シートのウィングを付けたフライが有ったがな~』・・・と思い出しました
ジョギングと釣で4時間弱の睡眠時間が連荘、腕云々の前に「頭が眠ってまんがな~!」・・・反省

PS:
家事の都合で来週8/11は釣行できません・・・お盆と言う事もありますので、来週は大人しくしています
(その間充分反省しろよ・・・ハイ・・・)
[PR]
Commented by アナログフライマン at 2010-08-05 22:55 x
お疲れ様でした。
結局、「アレ」は出ず仕舞いでしたか~。
また対峙したいですね。
そうそう、O君にも「どうせ行くんだったら水曜になさい」と言っておきましたから(大笑)
ではでは。
Commented by UncleTaku at 2010-08-06 13:52
アナログマンさん、お疲れ様でした。
アレは何もしないで居ると姿を見せるんですけど、小生が何かを流すと出て来ない・・・かなりの、へそ曲りですね(笑)
では、また。
by UncleTaku | 2010-08-05 15:32 | Fly Fishing | Comments(2)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ