雨降り・・・

来られる人が口々に「毎週末、雨ですね~」と釣に行けない事を嘆いておられます
確かに雨降りの渓流は万が一の危険と隣り合わせですし、多くの方がされるドライフライ・フィッシングにとっては特に悪条件です
しかし物は考え様で、雨が降るから渇水にならずに済むし、適度な増水は大物に出会えるチャンスにも繋がります
当然、今日の様に一日中雨が降るとの予報で地域によっては警報まで発令されている日に釣に出かけるような無茶はいけません
今日は無理でも明日?明後日?チャンスが巡ってくるかも知れません
今日はその日の為の準備としてタイイングに励んだり、あるかも知れない明日のチャンスの為に早く就寝して身体を休める日に
もし明日は出掛けるとしても、現地の状況を漁協なりに問い合わせ安全か否かの判断をしてからでも遅くは無いと思います

フライフィッシングが貴方にとっていくら素晴らしい趣味だとしても、命と引き換えにするほどの価値は無い筈です
フライフィッシングは自然相手の遊び、自然が受け入れてくれる時に思う存分遊びましょ
ご存知の通り自然の力は人間の力より大きい事は言うまでもありません、何故なら人工物を含め人間は自然の中の一部なのですから
と自分にも言い聞かせる梅雨の日々が、まだ続きます(笑)
[PR]
Commented by 飲ん兵衛タイヤー at 2010-07-03 19:03 x
梅雨は 釣り人にとっては いやな季節ですけど 魚なとっては エサが豊富に流れてくる時期だと思います、梅雨が明ければ 魚が ふたまわりぐらい大きくなってます、それに期待しましょうo(^-^)o
Commented by transplus at 2010-07-04 10:32
北陸方面出撃しておりますが、増水ダクダクでしばらく巻き巻きタイムですね~!
Commented by UncleTaku at 2010-07-04 13:39
>飲ん兵衛タイヤーさん、こんにちは
そうですね~!これからが型の良いお魚さんに出会えるチャンスなんですよね~
朝夕下手すれば夜の釣になって行きますので、体調管理を確りしなくては!

>transplusさん、こんにちは
昨日の雨が原因ですか?
自然相手のお遊びですから、それも仕方ないですね
今日は降らなさそうなんで、夕方にはチャンスがあるかも知れませんよ
良い魚を期待してま~す!
by UncleTaku | 2010-07-03 17:01 | Fly Fishing | Comments(3)

フライフィッシング・ランニング・自然・日常、おじさんの好奇心と色眼鏡ブログ