人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の釣行を省みて・・・

先週の夕方、アマゴを連れて来てくれたフライはこれ
先週の釣行を省みて・・・_d0119443_14365187.jpg
前回にも登場したフライですが、飛んでる姿がクリームっぽい色の#10~12サイズのカゲロウを見付けて結び変えてから、アマゴを3尾掛けましたので
色合い、サイズ共にマッチしたのだとその時は思ったですが・・・
納竿後自販機に数匹とまっているこちらを発見
先週の釣行を省みて・・・_d0119443_14441523.jpg
ヒメヒラタカゲロウのダン
恐らく川面へ飛んきたスピナーはサイズ色合いから、コレのスピナーだったのでは?と考えられます
アマゴが食べていたのがイマージングダンなら体色が少し薄いのでマッチしていると言えるだろうが、それならもっと水面にライズを発見できたはず
産卵後のスピナーを食べているとすれば、瀬で揉まれサンクンになり易い場所だっただけに水面にライズが現れ難いのも納得いく
さすればもう少し体色の濃いパターンの方がもっと反応があったのでは?ヒョッとしてその時ハッチ自体は少し上流で起きサンクンダンが少量流れ込んでいたのかも?・・・
今更考え直しても正解に辿り着く筈が無いので、少し体色の濃い
先週の釣行を省みて・・・_d0119443_1525130.jpg
こちらも用意して次回に備えておきましょう
でっ、次回は虫が変わっていたりして・・・(笑)
by UncleTaku | 2010-06-07 15:15 | Fly Tying